タグ

ブックマーク / www.missiondrivenbrand.jp (1)

  • 思考法一覧|ビジネスに必須のビジネス思考力【10種類】を解説 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ビジネスに必須の思考法とは何か?」あるいは「様々な思考法をマスターしたい」と考えていることだろう。 ブログの執筆者であるk_birdは、外資系コンサルティングファームと広告代理店の両方を横断したキャリアを持つストラテジストだ。 コンサルティング業界や広告業界は「形のある売り物」が存在しない。そのため「思考」を総動員して論理やアイデアを導き出し、常に高い価値を提供し続けなければ報酬を得られない。 こう書いてしまうと、思考力を身につけるには過酷な努力が必須と思われるかもしれない。しかし、両方の業界に身を置いた者として「そうではない」と強く断言できる。 なぜなら「思考力」とは「努力の話」ではなく「方法論の話」だからだ。 そして思考力が「方法論」である以上、そこには再現性が存在する。つまり、一旦「思考法」や「考える手順」をつかんでしまえば「誰でも」「過酷な努力は

    思考法一覧|ビジネスに必須のビジネス思考力【10種類】を解説 - Mission Driven Brand
  • 1