タグ

2017年12月29日のブックマーク (2件)

  • そんなにハッピーエンドがいいの?

    色んなアニメ(時代問わず)見てて、なんかバッドエンドの作品が少ないなぁと感じる。もっとバッドエンドのアニメが見たい。ジョージ・オーウェルの「1984年」みたいな終わり方の作品無いのかな。 バッドエンドとハッピーエンド 出来不出来のバッドエンドじゃなくて、悲しい結末の方のバッドエンド。バッドエンドの作品は「どうしてこんなことに…」とか「どこで選択を間違えたんだ」「あの時のあれはフラグだったんだ…」みたいな余韻を楽しむのが好き。一方ハッピー・エンドは「いろんな困難もあったり、選択を間違えたりしたけれど、とりあえず良い結末になってよかった」みたいに感じてしまって、そういう余韻を楽しむ気が起きないのが寂しい。ハッピーエンドもバッドエンドも、最後「登場人物の未来に思いを馳せる」という余韻は共通なのだけれど、それは作品を何度も見返すようなモチベーションに繋がりにくいところがあるので…。 なんでバッドエ

    そんなにハッピーエンドがいいの?
    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 2017/12/29
    まあ俺も正直BEは好きだがBEと対置する形で耐えられなさを煽ってみせたり君達が「そう」消費するから作り手は君達に迎合せざるをえない的タワゴトぬかす奴がいるからBEスキーは馬鹿にされがちなんじゃないですかね。
  • ロストサマーメモリー - 梶川岳 | 少年ジャンプ+

    駱駝の小説「俺を好きなのはお前だけかよ」のTVアニメ化が決定した。 これは日10月7日に開催された「電撃文庫25周年記念 秋の電撃祭」のステージイベントで伝えられたもの。作は、パンジーこと三...

    ロストサマーメモリー - 梶川岳 | 少年ジャンプ+
    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 2017/12/29
    叩く部位によってピシじゃなくてビシとより良い音を出したり同時にその度合いで面白い音を奏でさせたりで「点数を競い遊ぶ楽器」にされなかっただけマシだと思ってあなたも強く生きてください。