ソフトバンクモバイルは5月19日、SIMロック解除の手続き方法を明らかにした。総務省の「SIMロック解除に関するガイドライン」改正に伴うもので、NTTドコモとKDDIはすでに手続き方法をアナウンスしている。ソフトバンクモバイルは、「基本的には総務省のガイドラインに則るが、発表時期については、対象端末を提供するしかるべきタイミングとなる」と説明していた。 ソフトバンクモバイルでは、5月29日に発売する「Galaxy S6 edge」以降の携帯電話、タブレット、モバイルルータについて、SIMロック解除手続き方法を行えるようにする。ただし、機種購入日から180日(6カ月間)はSIMロックを解除できない。また、契約を解約済みの製品は、解約日から90日以内であることが条件となっている。 ソフトバンクモバイルでは、従来から一部の端末に対してSIMロックを解除できるようにしていた。受付方法はソフトバンク
![ソフトバンクモバイル、「SIMロック解除」の手続き方法を発表--3社横並びに](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/14dc58f89dd94378fd2d4fc5aaf468a24ba0ee29/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2015%2F05%2F18%2F97d71a28d6d877256763d1da566c4d50%2Fmobile_1.jpg)