「我々はプラットフォーム」 というのがUSTREAMのスタンスだということですが、プラットフォームも誰かが使ってお金がまわらないと維持出来ません。YOUTUBEもニコ動も口にはしませんが彼らもまたプラットフォームです。プラットフォームでありメディアなんです。 サブカル発信源でもない、世界への情報発信でもない、そんなマーケットを確実にものにすることこそUSTREAMの生き残る道だと考えますが、それってどんなでしょう? 一つ目は「アンチニコ動」マーケットを確実にものにする。 企業プロモーションやタレントプロモーション、個人でも好き嫌いがあるようにニコニコ動画のあの独特な雰囲気が嫌だという人はまだ多くいます。そういう人達には必ずUSTREAMを使ってもらえるようにしていく事が大事だと思います。そのためには営業的努力も必要でしょうが、利用者(配信者)がもっと使いやすくなる改良を積み重ねる事が重要で
![USTREAMの今後その2:テクノロジーとイデオロギーの交差点 - ブロマガ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/646f07ca009fab76cb8f40b4263efa0ac221e2f1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsecure-dcdn.cdn.nimg.jp%2Fnicoaccount%2Fusericon%2F281%2F2819171.jpg%3F1359337099%3F1359423979)