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2009年11月24日のブックマーク (3件)

  • 馬鹿全 - (AS3)ビット演算を倒す

    ビット演算(ビットえんざん)とは、 ひとつあるいはふたつのビットパターンまたは二進数を個々のビットの列として操作することである。 CPUからすればビット演算は簡単な論理回路で実現できるが、 四則演算、特に乗除算は複雑な論理回路を必要とするため、 多くのコンピュータでは、ビット演算は加減算より若干速く、乗除算よりずっと高速である。 Wikipedia(ビット演算) より AS3 でもビット演算で高速化するなどという Tips をよく見かけたりします。 早いのはわかったけど「なぜそうなるのか。」「実際どんな場面で使ったりするものなのか」などはなかなか書いてなかったり。 なので今回は例を含めつつ、説明していこうと思います。 「得意な人はより得意に、そうでない人はそれなりに」を目指します。 二進法 苦手な人はいきなりブラウザバックしたくなる話だと思いますが少し我慢してください。 二進法

  • DIYでここまでできる、究極の「スター・ウォーズ」コスプレ

    SF映画「スター・ウォーズ」には数多くのキャラクターが登場するため、海外のコンベンションではかなりメジャーなコスプレのネタ。特に帝国軍については全世界規模のファンクラブが存在し日にも部隊が駐留しているという事態になっているわけですが、そんなエネルギッシュなファンが、手作りでここまでやるか、と言わざるを得ないコスプレ衣装を作りだしました。 詳細は以下。 Scott Holden's Tauntaun Costume イメージはこれ。シリーズ第2作「帝国の逆襲」冒頭で原住生物トーントーンにまたがって斥候に出たルーク・スカイウォーカーを目指します。 何事もまずは設計から。ファンが作成したトーントーンの3Dデータをもとにフレームの設計と各部のサイズを決定します。 まずは頭部から。金網に石膏を盛って削り出す。 こんな感じで完成。これが雄型になります。 シリコンで表面を覆っていきます。 型全体がシリ

    DIYでここまでできる、究極の「スター・ウォーズ」コスプレ
    shin-b
    shin-b 2009/11/24
  • 独学プログラマへ プログラミングの学び方(こんな方法はいかが?) - (apply-generic op . args)

    流れ 1.創りたい物を決める。 2.それを創るのに最適だと思われる言語を選択する。 3.創りたい物の機能一覧を作る。 4.その中から、最低限必要な機能をリストアップして、それらに優先順位を付ける。 5.優先順位に従い、コードを書く。 6.テストとデバック。 7.なるべく早くリリースして、ユーザーのリアクションを確認する。 8.5に戻ってループ。 僕と同じ独学プログラマーの皆さん、こんな学び方はどうでしょうか? 僕は今現在、こういう流れでプログラムで遊んでいます。 ifとかforとか覚えたけど、これで何すればいいの??? って思っている人にはお勧めしたいです。 1.創りたい物を決める。 これが一番難しいって言う人は多そうですね。 難しく考える必要はありません。 誰も作った事がない、新しい物である必要はありません。 Blogとか、SNSとか、ゲームとか自分が普段使っているサービスやソフトで 「

    独学プログラマへ プログラミングの学び方(こんな方法はいかが?) - (apply-generic op . args)