ベンツ Aクラスとは Aクラスのボディはもともと蓄電池や燃料電池を動力源とした電気自動車用として設計され 開発された経緯があます。そのため、それらを搭載するため、フロアが「サンドイッチコンセプト」 と称する二階建て構造となっているのが特徴です。 しかし、実際には、燃料電池の開発の遅れ、 車載タンク容量の問題、インフラ整備の遅れなどの水素がらみの問題が解決されず、 結局ディーゼルエンジンおよびガソリンエンジンを搭載したメルセデス・ベンツ初の FF乗用車としての販売がメインとなりました。ですが、二階建て構造はそのまま残され、 これについてメルセデス・ベンツは、前部衝突の場合にエンジンマウントが破壊され、 エンジンやトランスミッションが床下(本来の電池室)に潜り込むことで、 短い車体ながら生存空間を捻出し、高い衝突安全性を持つ説明をしています。 FFを採用した事で最小回転半径が5.2〜5.6mと