昨日に引き継ぎBox2DFlashAS3、楽しすぎます。 FICC安藤です。 今回は、もしゲームを作るとなると必要になると思われる「当たり判定」です。 上のサンプルでは3つのルールがあって 1 敵役は星形 2 マウスクリックで左側から玉が飛んでくる 3 玉が敵に当たるとエフェクトを残して玉だけ消す。 今まではMovieClip.hitTest() で毎フレームごとにぶつかってるのがいないか走査してたと思います。 Box2Dではworld内の物は特別なにもしなくてもお互いがぶつかれば反発しあって跳ね返ります。 まぁそういうエンジンですからと言えばそれまでですが、逆にただレンダリングしてるだけだと「いつ何が何とぶつかったか?」がわかりません。 ぶつかった時のイベント等ないかソースを見てみましたがそれっぽいものは見当たらず、 Box2D/Dynamics/Contacts/b2Co
位置に移動させるとかstartDragを使うとかありますが、そういう感じでは ないみたいです。 (こういうのと同じ感覚でできるやり方もあるかもしれないけど未確認) Box2Dでは「Joint」というものでオブジェクト同士をつなげることができます。 マウスでオブジェクトをドラッグする場合はマウスとオブジェクトを この「Joint」でつなげることによって「マウスでオブジェクトを引っ張る」 ことができ、「オブジェクトをマウスでドラッグする」ように見せられます。 ●ドラッグの対象となるオブジェクトを取得 ドラッグを開始させるタイミングMOUSE_DOWNイベントが発生した時になります。 各オブジェクトにMOUSE_DOWNイベントを登録すれば良さそうですが、 このサンプルでは違います。(でもこの方法もできそうな気がします) サンプルではstageに対してMOUSE_DOWNイベントを登録し、MOU
Box2Dflashのドキュメントが見つからないので仕方なしに訳す。 まだ途中 - http://www.box2d.org/manual.html Box2Dユーザマニュアル はじめに Box2Dはゲーム用の2D剛体シミュレーターです。 これを利用するとゲーム内のオブジェクトをもっともらしく動かしたり、世界をよりインタラクティブに見せたり出来ます。 ゲームの観点から見ると物理エンジンは単なる手続き的なアニメーションシステムにすぎません。 アニメーターにお金を払って(またはお願いして)アクターを動かしてもらう代わりに、アイザックニュートンに指揮をお任せできます。 Box2Dは移植可能なC++で記述されています。 エンジンで定義される型のほとんどはb2というプレフィクスで始まります。 これで君のゲームエンジンと名前の衝突が起きないようになると期待しています。 要件 このマニュアルでは読者が質
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