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cgと研究に関するshin07のブックマーク (1)

  • ディジタル最前線 Vol.5 「CGをコミュニケーションのツールに」インタフェース研究でCGに新たな可能性

    1999年にロサンゼルスで開催したSIGGRAPHで優秀論文(Impact Paper)に選定された「Teddy: A Sketching Interface for 3D Freeform Design(手書きスケッチによる3次元モデリング)」。当時多くの関係者が、新鮮な驚きを感じ、SIGGRAPH東京のレセプションの会場でも話題の的だった。 この論文で紹介されたツール「テディ」を使うと、プロジェクタで投影された画面に手をかざして描く2次元の輪郭が、瞬く間に3次元になっていく。会場内に設けられたデモのスペースでも多くの人が熱心に「テディ」を試していた。その魅力は、使いやすさと効果がとても分かりやい点にある。インタフェースの技術CG生成のための研究成果が見事に融合している研究として注目を集めた。 99年にこの論文を発表した五十嵐健夫氏は、その後もCG制作のためのインタフェースの研究を進め

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