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事故に関するshin10000のブックマーク (2)

  • 高速鉄道だけでなく経済も脱線、英紙の報道に中国が反論 - ライブドアニュース

    英『デイリーテレグラフ』はこのほど、7月23日に発生した高速鉄道事故になぞらえて中国経済の「脱線」を指摘する論説を発表した。駐英中国大使館は報道官を通して書簡でデイリーテレグラフに対し反論した。 駐英中国大使館は「災難に向かう高速の道と題した貴社の文章は、高速鉄道の脱線事故になぞらえて、中国の急速な経済発展の脱線を主張しているが、このようなこじつけの理論展開は当に遺憾だ」と反論し、同じロジックによれば、ボーイングが墜落すれば、欧米経済墜落の前兆ということにもなりかねないと反論した。 さらに、1989年にドイツで101人の死者を出した高速鉄道事故や2005年のJR福知山線脱線事故を挙げたうえで、「事故は起きるべきではないが起こってしまうものだ」と主張、「わが国は事故に対して国民への責任を重んじ、透明性を持った原因追究と対策をすることで、これを教訓として生かし、国民が納得のいく結果を出そうと

    高速鉄道だけでなく経済も脱線、英紙の報道に中国が反論 - ライブドアニュース
    shin10000
    shin10000 2011/08/10
    鉄道を埋めておいてどうやって教訓を得るんだ?
  • 【中国高速鉄道事故】事故車両埋めた事実ない 中国次官「証拠隠滅」否定 - MSN産経ニュース

    中国中央テレビは31日、高速鉄道事故に関する鉄道省の陸東福次官とのインタビューを放映し、陸次官は鉄道当局が事故車両を現場の地中に埋め「証拠隠滅」を図ったとの指摘は「事実に合わない」と否定した。 鉄道省の王勇平報道官は事故翌日の24日の記者会見で救出作業円滑化に向け、沼地の足場を固めるために「(高架から地上に転落した)先頭車両を埋めた」と言明していた。同省が前言を翻したことで、世論の批判が一段と高まるのは必至だ。 陸次官は、追突で飛び散った先頭車両の破片などを集め、救出作業で土を掘り出したためにできた穴に一時的に入れたことはあるが、車体を埋めたことはないと釈明した。(共同)

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