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marketに関するshinichitomitaのブックマーク (4)

  • クラウドサービス市場は4年で2.5倍に、インフラ提供や開発分野が特に成長

    2012年まで、プライベートクラウドへの投資がパブリッククラウドへの投資を上回る、というガートナーの予測を前回のエントリで紹介しました。今回は、クラウドサービスの成長分野はストレージとサーバとアプリケーション開発だというIDCの予測を紹介しましょう。 IDCがクラウドサービスの分野ごとの成長予測を公開しています。まずはそのグラフをご覧いただきましょう。 全世界で2009年に17.4ビリオンドル(約1.6兆円)のクラウドサービス市場は、2013年には約2.5倍の44.2ビリオンドル(約4兆円)に成長。特に、ストレージおよびサーバ、そしてアプリケーション開発と運用の分野の成長がこのグラフから読み取れます。 これはすなわち、インフラを提供するIaaSの分野や、IaaSやPaaSでアプリケーション開発を行う分野がSaaSよりも大きく成長する、と言い換えることができそうです。 またIT支出の中でクラ

    クラウドサービス市場は4年で2.5倍に、インフラ提供や開発分野が特に成長
  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    インラインフレームを使用しております。未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。 インターネットの普及でクチコミが大きな力を持ち始め、企業もその影響力を無視できなくなってきた。マーケットメイブン(市場の達人)と呼ばれるコミュニケーションの新しい担い手も登場し、同時に、マスコミとクチコミの積極的な連携やマーケティングの行き詰まりを打開する手段としてクチコミを取り込もうという動きも出てきている。  情報を積極的に伝えるコミュニケーションの担い手が登場している。「市場の達人」と呼ばれる彼らと、これまでのオピニオンリーダーとの違いは、どこにあるのだろうか。 ――インターネットの発達で、クチコミが変わってきたと思うのですが。  昔からのオピニオンリーダー研究に加えて、マーケット・メイブン(market maven)という新しい情報の伝え手についての研究が行われは

    shinichitomita
    shinichitomita 2009/01/31
    マーケット・メイブン(market maven)、市場の達人
  • あの人はオピニオンリーダーと市場の達人どっちなのだろう:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    週刊エコノミストの1/20号に宮田加久子先生の「学者が斬る/ネット社会で高まる「クチコミ効果」」という面白そうな記事が載っていたので入手して読んでみた。 ネット時代のクチコミに関してスノーボールサンプリング法で調査をした結果として、消費者を情報環境から3類型に分けていた。それによるとネット経由の情報接触が中心でマスコミ接触が低いネット駆動型は35%でその逆のマス広告接触が主体の受動型の29%を上回っている。最近既存の広告メディアの不調が伝えられているがそれを裏付けるような数字だ。この受動型の人は新聞広告やインターネット広告で得た情報を他人に積極的に伝えるのにテレビ広告で得た情報は伝えていない可能性も提示されているが、すると一時期流行ったテレビとネットの連携による「後で検索」よりは新聞紙面の「詳しくはネットで」のほうが効果が高いということになるのだろうか。 この記事で一番面白かったのは、ネッ

    あの人はオピニオンリーダーと市場の達人どっちなのだろう:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • Economic downturn in SV - Vox

    シリコンバレーがこの状況(不況)を経験するのは、初めてではありません。投資家としては、今まで経験から、何を自分の投資先にアドバイスし、一緒に状況を打開できるのか 投資先の身になってどれだけ考えることができるかが非常に重要だと思います。それらは今まではVCや投資家の頭の中で活躍していたのだと思いますが、今の世の中だとそれがネットに出回り、 誰でもそこから無料で学ぶことができる、貴重な先人の知恵を受け取ることができる。 ベンチャーキャピタルのSequoiaが投資先のCEOたちに送ったという資料がこちら。 Sequoiaは投資先全部を集め、全部で約100人のCEOたちが集まって会議を行ったといいます。こんなことを行ったのは、ドットコムバブル崩壊の時以来らしい。そして、今回の影響は15年続くのではないかと予想しています。出席者がとった議事録も公開されています。Sequoia to CEOs: “

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