shinji-7thのブックマーク (2)

  • 勝ち組の導入事例レポート~成功したかに見えたCMS導入--失敗事例に学ぶCMSの選び方(FatWire) | Web担当者Forum

    大手企業のA社は、発信する情報量の増加に伴い、コーポレートサイトの拡充を図ることにした。それに合わせて、高い国内導入実績があるコンテンツ管理システムを導入した。 ところが、一部の担当者しか情報を更新できず全社的な情報展開が難しい、テンプレート作成には独自技術の習得が必要、さらに、ライセンス体系は企業単位のため、事業の再編成により新たな関連会社が発足すると、別途ライセンスが必要となり大幅なコスト増に繋がるなど、予想外の問題が浮上した。 このままでは新たなニーズに対応できないばかりか、「各部門の情報をコーポレートサイトへ効率的に集約して情報発信したい」という当初の目的すらままならなくなった。 この失敗を教訓にCMS再選定に向け、新たな要件を定義して検討した結果、選ばれたのが最初の導入時に選定から外した「FatWire Content Server」だった。

    勝ち組の導入事例レポート~成功したかに見えたCMS導入--失敗事例に学ぶCMSの選び方(FatWire) | Web担当者Forum
  • CMS導入でWebサイトを守りから攻めに。「CMS Conference 2008」日本ウェブ協会が開催 | Web担当者Forum

    11月26日、特定非営利活動法人 日ウェブ協会主催によるカンファレンス「CMS Conference 2008」が東京両国で開催された。 日ウェブ協会は、日語のWebサイトの質を向上させるために設立された団体。Webサイトの制作者、製品ベンダー、所有者など、さまざまな業種の人々が集まり議論や研究を行っている。今回のCMS Conferenceは、協会のCMSワーキンググループが主体となって行った研究発表の場として開催された。 「CMS導入によって数々のメリットが出てきます。今回はコストダウンといった効率化とは別に『経営戦略実現に向けてCMS導入成功例から学ぶ戦略デザイン』というタイトルを付けました。Webを使いやすくし、間違いなく、すばやく大量に情報発信するにはCMSという仕組みが後ろになくてはいけない。CMSは守りから攻めに出られる大きなツールになります」(森川氏) 戦略的にWeb

    CMS導入でWebサイトを守りから攻めに。「CMS Conference 2008」日本ウェブ協会が開催 | Web担当者Forum
    shinji-7th
    shinji-7th 2008/12/18
    CMSはもはや必須ですね。
  • 1