2014年7月18日のブックマーク (1件)

  • 外では雨が降っており、かつ雨は降っていないので、源義経の母親はナポレオンである。

    「ワトスン、これを読んでみろよ」 「なんだいこれは、手紙か?」 外では雨が降っており、かつ雨は降っていないので、源義経の母親はナポレオンである。 「どういう意味だと思う、ワトスン」 「ただのいたずらじゃないのか」 「少し考えてみようじゃないか。まず雨のくだりについてだ。外で雨が降っていることと、雨が降っていないことは、はたして両立するだろうか?」 「雨が降ることと降らないことが同時に起こるなんてありえないだろう、ホームズ。これはあえて矛盾した文章にしているんじゃないのか」 「いいや違うぞ、ワトスン。雨は全世界で降るわけじゃない。ロンドンで雨が降っていても、パリでは降っていないかもしれない」 「そうか。確かにそのとおりだ。雨が降っているのと、雨が降っていないのは、両立しうるわけだな。でもそれは何を示しているんだ」 「いまはまだ分からない。焦らず次に行こうじゃないか。ワトスン、君はミスター義経

    外では雨が降っており、かつ雨は降っていないので、源義経の母親はナポレオンである。
    shinp
    shinp 2014/07/18
    またホモネタか…