楽しそうと東北に関するshinpei_794のブックマーク (3)

• とにかく沢登り:吾妻連峰 前川大滝沢(2005/8/6)

【日程】 2005/8/6(前夜発日帰り) 【メンバー】 真野、後藤、やましん、和城、柳瀬(5名) 今年度とっておきの1。写真をドドンと増量してお送りします。 8/5(金) 晴れ 20:45 日暮里駅前→21:00-22:35 焼肉べ放題の店→3:15 峠駅 今回の目的地は、山形県は米沢市にある前川大滝沢。車での移動だけでも片道4時間以上はかかるため、集合時刻は少し早めの20時ちょうどに設定する。案の定、遅刻する人が現れて出発は20:30過ぎになったが、この程度の出遅れは予想の範囲内である。レンタカーに搭乗し、「さあ、ここから東北道を飛ばして一気に福島まで!」と意気込む一同。しかし、夕という大義名分のもと、いきなり焼肉べ放題の店へと吸い込まれてしまったのが運の尽き。結局、実質的な出発時間は23時頃になってしまうのであった。 まあ、遅刻したのも焼肉べ放題を主張したのも他ならぬ僕なん

shinpei_794 2008/08/18
    2005年8月、日帰り。ナメ滝が凄い!!易しそう。水は鉄臭くて飲めない。
  • 胎内川本源沢(飯豊) [沢登り] 2007/8/14-17

報告(都丸) 1年目は増水で川に足を着けることもできず、2年目はメンバーの日程が合わず、3年目にしてようやく胎内川での夏山合宿に入れた。遡行中は好天が続き、水位は低く雪渓は皆無。最高の条件で成功させることができた。 8/14 下部ゴルジュ 今年から胎内市が運営している無料バスに6:00に乗り込んで奥胎内橋右岸側で降ろしてもらう。日中ならガードマンが詰めているところだが、早朝なので橋付近は無人だった。トンネル入り口にかかるゲートをA0で乗り越え、真っ暗なトンネルを抜ける。仮設橋の手前から懸垂下降で流に降り立った。恐怖感すら感じた2年前の増水時と比べると、水位は問題にならないほど低い。とはいえ太い流れは飯豊の流筋の風格を漂わせる。 下流部はゴルジュの中に釜とトロが連続して頻繁に泳ぐ。今回ウェットスーツは全員が装備し、トップで泳ぐためのPFDを1個持参した。適当に先頭が交代しながら後続はザッ

shinpei_794 2008/08/08
    2007年8月、3泊4日。雪少なく、雪渓皆無。写真多し。

shinpei_794 2008/08/05
    2004年8月、1泊2日。ナメの写真が壮大!巻きもヤバそう。