■はじめに 2015年現在、WEBメディアに関わる仕事をしている感じるのは、「タレント(才能をもった個人)の囲いあい」が始まっているということです。 その分野に詳しい・もしくは経験のある個人を囲い、コンテンツ作成者としてメディアのビジネスモデルに組み込むことがメディアとしての成功要素の1つになっているとすら感じます。 そんな中ふと個人的に思い出した、というか急に気になりだしたのがオールアバウト。元祖個人を囲う型メディアですね。 もちろん前々から会社(メディア)としては認知していましたが、しっかりと分析したことがなかったのでこの機会に少し詳しく調べてみました。 ■オールアバウトとは? もともとはリクルートと外資との合弁会社です。 All About(オールアバウト)は、株式会社オールアバウトが運営する生活情報サイトである。 2001年に株式会社リクルートとアメリカ合衆国のAbout Inc社
![老舗メディア「オールアバウト」のビジネスモデルを研究してみた - ZOWEB](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6b9a4b93a0b0b142df62b9549fc22da649b757de/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhayashi00%2F20150404%2F20150404213612.jpg)