タグ

actionscriptに関するshinsakuのブックマーク (17)

  • Mac OS Xではじめる Flex2.0:nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

    FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳 MacOSネタです。^_^; Flex2.0 がリリースされましたが、MacOS X版の Flex Builder 2はまだ出荷されていません。 Flex Builder2はDreamWeaverベースからEclipseベースのpluginとして生まれ変わりましたが、その中でAdobeのソフトらしさを出すためにいろいろチューンナップしていると推測します。 PluginのなかでNativeLibraryを呼んでいるのもそのひとつだと思います。そのためEclipseベースであってもLinuxMacOS Xでは動きません。 Mac版のリリースはFlex teamのblogにFAQとしてエントリーがありました。 正式リリースまで半年くらいありそうで

    shinsaku
    shinsaku 2008/10/24
    MACでのAs開発環境
  • ObjectDumperでオブジェクトの内容も丸見え。|_level0.CUPPY

    あっという間に、弊社の「旅する支社」制度、自分の滞在最終日になりました。 この「旅する支社」制度、参加する社員がいっせいにイタリアオフィスに移動するわけではなく、数人ごとのチーム編成を組んでローテーションで時期をずらしながら約一ヶ月間滞在しています。 さて、題のObjectDumperについて。 当は「ポップアップブロックをブロックして指定サイズでウィンドウを開く方法」を記事にまとめるつもりだったんですが、いろいろ調べていくうちに迷宮に入ってしまったので、今回は最近Flashで感動したObjectDumperについて(いまさら!)まだ知らない方へ向けての意味も込めて記事にしてみました。 さらば“ [object Object] ” オブジェクトをtrace出力すると、[object object]と表示されるだけで、その中身を見ることができません。なので、今まではいちいちtrace(m

    shinsaku
    shinsaku 2008/05/26
    Objectの中身をtrace
  • emzah Blog

    APTM4 イヤー今回もびしばし刺激的なないようでした。 最近アウトプットがぐらぐらしてて、なんでパソコンしか触ってないんだろか?みたいな。 たしかにFlash周りで生きてきたんだけれど、WEBデザイナ?っていうかそもそも油絵専門なわけで、よくも悪くもフラフラしてた事が肯定されて気がして、それでこそのFlasherなんだぜ!と自分なりに確信できてとてもやる気でました。 卓球チームとかが勢揃いな感じでしたな。 サンクス栗田君。今後も期待してマッス! つづく » Launching “Progression3″ in Apple Store, Ginza 8月 18, 2008 at 9:49:38 · Filed under Actionscript, Adobe, Flash, Flex nium先生が銀座を乗っ取ります。 9月4日アポーストアにて史上最強のFlashフレームワーク

    shinsaku
    shinsaku 2008/03/14
    この前同じ現象が起きたのでメモ。_rootのonLoadのメッソッドをはずせば動いたけど、根本的な原因は不明・・・
  • Snippets Tagged 'CASA' by daisuke103

  • Flash/AS2勉強会/その2.ActionScriptの書き方 - アークウェブシステム開発SandBox

    アークウェブシステム開発SandBox Web制作会社アークウェブのスタッフが、システム開発のTips・ノウハウをまとめているWikiです アークウェブシステム開発SandBox アークウェブWebマーケティングSandBox アークウェブWebデザインSandBox アークウェブ アクセシビリティWiki http://www.ark-web.jp/sandbox/wiki/293.html トップ ] [ 編集 | 凍結 | 差分 | バックアップ | 添付 | リロード ] [ 新規 | 一覧 | 単語検索 | 最終更新 | ヘルプ ]

  • NoteBill vol.1 Nov.8

    NoteBill vol.1 Nov.8 - F-site seminar note はじめに icutommy です。Nov 8 2003 の F-siteセミナー で はじめてDEMOやらせていただきました。 お題は「Model-View-Controller で スマート・スクリプティング」 私自身 決してスマート やないんですが AS修行僧として ML等で みなさんにお世話になり 日々勉強したものを 何とかお伝えできればなぁ と がんばってみました。 が ... セミナーに参加した方々も おわかりのように 何やってはんのん さっぱりやわぁ な ありさま ... 「ReadMe 10ページ 書きますんで お許しをー」と 言って DEMO終了。ほんっまに すいませんでした。 で 10ページ とは いきませんが ここに 用意しましたので ごゆっくり お読みいただければ Happy です。

  • FLASH上で日数カウントダウン - OKWAVE

    ActionScriptの変数を使用すればできると思います。表現方法は様々なので方法は多数あるかと思います。まず、開催日が、7月5日と想定し、5月からの日数がカウントダウンする、MovieClipを作成します。例題ですので、参考に応用して下さい。 最初のフレームにカウントダウンとなる数字が入るテキストフィールドを設けます。方法は、テキストツールで画面に「ダイナミックテキスト」でテキストフィールドを設け、そのフィールドの変数に任意で変数値を記述します。ここでは、「dayCount」とします。そして、レイアウト上、何か数字を入れておきましょう。「00」でよいでしょう。(何も入れなくても良いですが、数字を入れておいたい方がデザインがやりやすいからです。)次にそのフィールドの左に適すとツールの静止テキストで「あと」と描き、右側に「日」と書きます。これで見栄えは、できあがりです。「あと00日」となっ

    FLASH上で日数カウントダウン - OKWAVE
  • 12月 2007 | APEIROPHOBIA

    8時に起床。 朝べてお風呂に入ってチェックアウト。 カチカチ山に登り富士山を拝む。 カチカチ山の話を改めてみるとなんとえげつない話なのかとガクガクブルブルした。 そのあと河口湖観覧船に乗って河口湖一周。 そのあと金運神社に行きまして、来年の金運を祈願。(31日ですが) その後ホウトウに3年連続チャレンジ。 おいしいと評判のお店に行きました。 これまでホウトウは一度もおいしいと思わなかったのだけど、今回はそこそこべれました。 ただお店が寒いうえに、かなりの空腹だったので「おいしくなる」要素が十二分に準備されていたことを明記しておく。 続きを読む “河口湖2日目+年収め”

    12月 2007 | APEIROPHOBIA
  • SSAW06 - Flash

    SSAW06について 多摩美術大学美術学部 情報デザイン学科 火曜日、3〜4限 @Studio 5 担当:久保田晃弘 + 矢坂健司 + 久世祥三 + 田所淳 講義ML:ssa06@qwik.jp 関連サイト:「久世に訊け!」(月曜) SSAWでは、サウンド・アート、ソフトウェア・アート全般に関する基礎的な制作研究を行います。前者においては、Max/MSP/Jitterを軸にしながら、適宜SuperColliderやpd (Pure Data)などにも触れながら進めていく予定です。また、後者においては、Processingを取り上げ、プログラミングに関するスキルの習得を軸としながら、課題制作と作品制作を通じてインタラクティヴ/ジェネラティヴな表現の可能性を追及します。 2006年度のSSAWは、下記のスケジュールですすめていく予定です。ただし、受講者のリクエストや授業の進行度に

  • とりあえずDispatchableMovieClip

    6月 25, 2007 3:21 pm aizu Flash, CASA Framework こんにちは、カラーズ会津です。 今回はは私がCASA Framework中もっとも使っている「DispatchableMovieClip」の紹介です。 DispatchableMovieClipって何? クラスパスは'org.casaframework.movieclip.DispatchableMovieClip'。 これまた名前どおりEventDispatcher機能が付加されたMovieClipクラスです。 みなさんはEventDispatcher使ってますか? タイムライン(ムービークリップ)ベースのスクリプト管理からクラスファイルベースのスクリプト管理に移行するためにはEventDispatcherの理解は必須だと思います。 そこでこのクラスを使い方を含めてEventD

  • Nokia Japan

    Human Mobile DevicesThe largest European manufacturer of smartphones and makers of Nokia phones. That’s us.

    Nokia Japan
    shinsaku
    shinsaku 2007/10/10
    やられたー。これ作ろうと思ってたのに・・・
  • ActionScript 的超絶技巧発表会に参加してきました - てっく煮ブログ

    asTwitter 経由で企画された「ActionScript 的超絶技巧発表会」に参加してきました。日帰りで東京まで行ってきましたが、往復交通費以上に得るものは多かったです。参加条件が「発表する」だったため、ほんとにレベルが高かったです。かなりの自信作を持っていったつもりだったのに色あせてしまいました。ひとまず、勉強会まとめエントリとして投下しておきます。半分感想。HTML/JavaScript から SWF をいじる話(FlashBug) by muraken さんJavaScript 経由で MovieClip を作成したり、パラメータをいじったり、中の情報を覗いたりする。AS2。→関連エントリ作りこんでいけば、Flash 版デバッグ環境としても便利なものになりそう。Flash デバッグ環境って、あんまりいいのないですしね。クロスブラウザな Canvas として公開すればかなりヒット

  • The Flash Blog » AS3 Sound Spectrum Contest Results!!

    theFlashBlog.com is a resource created by Lee Brimelow that includes tutorials, Actionscript and news related to Adobe Flash.There were so many great entries in this contest and deciding on a winner was hard! After much deliberation and help from the great group of mods at the GTAL forums, I’m officially declaring the winner to be trioptic with his fullscreen masterpeice! It has such a cool feel t

  • MOONGIFT: » ActionScriptをブラウザ上でデバッグ「ThunderBolt」:オープンソースを毎日紹介

    最近、Flashにはまっている。元々素晴らしい技術であることは分かっていたが、デザイナー的な位置づけが大きいと二の足を踏んでいた。が、ActionScriptだけでも様々なアプリケーションが開発できそうだと分かり、面白さを感じている。 Flash自体の開発環境は無料でも構築できる。が、デバッグが非常に面倒くさい。全てtraceで出力するしかない。だが、これを使えばFirefox上でデバッグが可能だ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはThunderBolt、Firebugを使ったActionScriptデバッガだ。 ThunderBoltを使ってFlashを表示すると、FirebugからコマンドベースでFlashを操作できるようになる。表示の大きさや表示開始位置の取得も可能だ。 コンソールからFlashの内容を動的に書き換えることもできる。サンプルスクリプトではうまく動作するが任意

    MOONGIFT: » ActionScriptをブラウザ上でデバッグ「ThunderBolt」:オープンソースを毎日紹介
  • AS3とか勉強会 via Twitter 発表まとめ:fladdict.net blog

    しゃべったことのうろ覚えなまとめ & 加筆。 やっぱアドリブで喋るとダメだね。 スケッチ11個のソースファイル(パス、ユーザー名は募集ホワイトボードのパスと同じ) 議題: コードで絵を描くお話 ・AS3ウザス。 ・ビジュアル部分ではOOPやテストファーストは必ずしもベストプラクティスではない。 ビジュアルコーディングの基プロセス ・まず作る、動かす、評価する。初期段階ではこれを高速&大量に繰り返す。 ・最初にしっかり設計すると、仕様変更、例外の嵐についてこれない。 ・AS3の厳格さは、ここで足をひっぱる 初期段階における、アンチOOP&コピペ指向 ・実験段階で過度に継承すると、過去の実験との依存関係が発生する。 ・ベースクラスを弄ると、過去の実験が全部動かなくなる。 ・厳格な設計をすると表現、模索が「仕様上無理!」の壁とぶつかる。 ・なので最低限のテンプレ、インターフェースを用意、あとは

  • FACEs: 選択したMCを一気にリンケージ書出しするJSFL。クラス指定もします。

    こんにちは、春のうららかな気候に誘われてもぞもぞと出現してみました。 benkoです。よろしくお願いします。 さてみなさん、突然ですが、flaファイルを最初に構造化して、さぁリンケージ書出ししよう、というときに面倒だなっと思ったことはありませんか? ひとつひとつ右クリックして、おんなじようなパスを打ち込み、1回打ったMC名をもう1回打って… めまいがしそうです。 それがこちら。 とっても簡単です。 これでもう何度もシテイ行動をとる必要はありません。 クラスは1つのプロジェクトでは大体共通のパスを使用することが多いので、半分くらいはこれで出来てしまいます。 その他カスタムボタンなど、共通クラスを持たせたい場合は、2つ目の「クラス名の最後にMC名をつけるか」を「つけない」にしてあげれば、選択した全てのMCに同じAS2.0クラスが指定されることになります。 ちなみにコマンドの処理が

  • FLASH-JP.COM - フォーラム

    今までエディタにはSCiTE Flashというソフトを使っていたのですが今回、SE|PY ActionScript Editorというソフトを試してみました。 http://www.sephiroth.it/python/sepy.php 2004のプロジェクトファイルも認識するようですが 残念ながら日語版のファイルで試したところ駄目でした。 しかし、オブジェクトの構造なども視覚的に確認できるので 作業効率を考えると大変優れたエディタだと思います。 Pythonを用いて開発されているようなので、将来的には MacOSへの移植も可能? ---------------- な お き Dev.:MacOSX+FlashCS5.5 View:---

  • 1