Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
人間、生きていれば誰しも失敗はあるのではないでしょうか。私自身、人生の中で何度も大きな失敗がありました。今でも印象的な失敗の1つが、社会人として働き始めて、始めての大きな失敗。お客さまのログの誤削除で賠償問題。油断大敵、そういう話です。 私が始めて勤めた会社では、PCサーバの製造販売を手がける傍ら、サーバのホスティング事業とISP(インターネット・サービス・プロバイダ)を手がけていました。4月、新入社員の私が配属されたのは、ホスティングとISPのサポート部門。配属後は研修というものもなく、すぐに現場に配置されました。 サポート業務で当時行っていたのは、Linuxサーバにリモート・直接ログインし、さまざまな状況確認やセットアップ、各種作業。これは今でいうOJT形式(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)、つまり、仕事をしながら先輩から業務を教えていただくスタイルです。 働き始めて3週間くらい。今か
さくらのVPSを使った、初心者向けの記事「VPSによるWebサーバー構築講座」を半年前に公開しました。さくらのVPSを使ってWebサーバーを構築し、WordPressをインストールするまでの手順を解説しました。 しかし、サーバーは構築が完了したらそこで終わりではなく、稼働し続けている間はメンテナンスをしていかなければいけないし、安全に運用するにはセキュリティにも気をつかわなければなりません。 そこで、VPS構築講座の続編として「運用編」をお届けします。いったんWebサーバーとして稼働しはじめたサーバーについて、継続してサービスを続けていけるように運用のノウハウをお届けします。 運用編の連載は5回に分けて行う予定ですが、まず初回は「ログファイルの見かた」について触れたいと思います。 ログファイルについて大きく2種類のログをご紹介します。 WebサーバーApacheのログの見かた ssh関連の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く