ゲーム開発者たちが情報交換を行うカンファレンス「CEDEC 2020」にはさまざまな注目セッションが存在するわけだが、任天堂の『リングフィット アドベンチャー』関連のものは特に気になる人が多いはずだ。本作についてのセッションは複数実施されており、ゲームデザインに関するセッションのみならずさまざまな解説が行われている。 この記事では、本作の開発体制に関するセッションをレポートしよう。タイトルは「『リングフィット アドベンチャー』のハード・ソフト一体型開発~開発サイクルの違いを乗り越える~」。本作では通常の開発と異なり、ハード班・システム班・ゲーム班の3つがしっかりと手を組むことで作品を作り上げているのである。 開発に大きく関わる3つの班と、その役割 まず「リングコン」についておさらいしよう。このコントローラーは専用に新規開発された繊維強化プラスチックが使われたバネのような形状になっており、力