ブックマーク / mag.executive.itmedia.co.jp (1)

  • 「組織の壁を壊すことがWeb最適化への第一歩」――リクルート、友澤大輔氏

    “紙”から“Web”に軸足をシフト 企業同士、もしくは企業と人を結びつける場を、情報誌やインターネット、モバイルなど多様なメディアを通じて提供しているリクルート。その活動領域は、人材や自動車、住宅、医療、旅行、エンタテインメントなど極めて多岐にわたる。 そんな同社は収益の柱を「紙」から「Web」のメディアにシフトさせている最中だ。事実、同社の売上に占める両者の比率を見ると、2002年に76.1%であった前者は、2007年には22.2%にまで低下。逆に後者は15.9%から39.2%と2倍以上の伸びを達成し、同社のWebサイトのユニーク・ユーザー数はすでに4000万を数えるほどだ。また、2010年7月に開始した割引チケット共同購入サイト「ポンパレ」の収益化にも力を入れており、そのフェースブックページは日で5指に入るほど多くのファンを獲得することに成功している。また最近ではRecruit Au

    「組織の壁を壊すことがWeb最適化への第一歩」――リクルート、友澤大輔氏
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