2015年10月8日のブックマーク (3件)

  • 福岡の通勤ラッシュ深刻化 人口急増で首都圏並み区間も:朝日新聞デジタル

    福岡市内で朝の列車の混雑率が上がり、首都圏並みの通勤ラッシュになる区間が出始めている。沿線に大型マンションが次々建ち、人口が急増する状況に対策が追いつかないためだ。 国土交通省がまとめた2014年度の路線別混雑率を見ると、九州のトップは午前7時半~8時半の西日鉄道貝塚線の名島―貝塚の150%。前年度より4ポイント増え、10年度比では20ポイント伸びた。全座席とつり革が使われ、ドア付近に数人が立つ状態が100%で、その1・5倍にあたる。 9月下旬のある朝、名島駅に着いた列車はドア付近まで人がぎっしり。通勤客はカバンで前の人を押して乗り込む。車内でスマートフォンはかろうじて見られるが、身動きしにくい。この区間を通勤する福岡県庁職員の吉崎大祐さん(36)は「後から次々乗り込んでくるので、乗ったらなるべく奥に入る」と話す。 福岡市営地下鉄も14年度は空… この記事は有料会員記事です。有料会員にな

    福岡の通勤ラッシュ深刻化 人口急増で首都圏並み区間も:朝日新聞デジタル
    shioki
    shioki 2015/10/08
    23区内で座って出勤、ごめんなさい“首都圏にはまだ150%を超す区間がある一方、東京メトロ東西線で124%、都営地下鉄浅草線で118%など、都心を通る主要路線でも福岡を下回る区間もある”
  • 残業ゼロの業務設計でエンジニアの離職を防げ!フィードフォースの実践する働き方とは? | キャリアハック(CAREER HACK)

    2年近くエンジニアの離職者を出していないフィードフォース社の働き方の肝は「残業ゼロの業務設計」と「チームで責任を持つこと」だった。 エンジニアの離職をなくす組織とは? 採用難が続くと言われるエンジニア職だが、いかに長く働いてもらうのかもWEB企業が抱える課題のひとつ。 今回お話を伺ったのは、国内シェア1位のデータフィード運用ASPサービス《DF PLUS》や、ソーシャルログイン活用支援ASPサービス《ソーシャルPLUS》を手掛けるフィードフォース社。20名のエンジニアを抱えながら、過去2年近く離職者を出していないという。 「残業ゼロを前提とした業務設計と技術的向上心の高いメンバーが集まった結果」と語る同社技術チームに所属するマネージャーとエンジニアたちが考える、エンジニアにとって健全かつ成長を促す組織とは。 施策ではなく文化を作れ! 「創業初期の技術責任者がエクストリームプログラミング(ア

    残業ゼロの業務設計でエンジニアの離職を防げ!フィードフォースの実践する働き方とは? | キャリアハック(CAREER HACK)
    shioki
    shioki 2015/10/08
    “フィードフォースが、残業を限りなく少なくし、エンジニアの離職を防いでいる秘訣。ポイントとなるのは「残業ゼロを基本とした業務設計」と「チームで責任を持つ」ことだった”
  • Chrome・Firefox・Thunderbirdのプロファイルを復元・修復する方法 : web memo.Ver.2

    先日OS(Windows 7)がフリーズした拍子にGoogle Chromeのプロファイルが壊れてしまい、ブックマークを含めほとんどの設定が消えてしまった。Windowsのカーネルが9xだった頃はフリーズもそんなに珍しくない現象だったので、この手のバックアップは結構頻繁に取っていた。ところが近年はPCごとフリーズすることはほとんどなかったので、相当昔のプロファイルしか残っておらずかなり困った事態になってしまった。 しょうがないので対応策を調べてみたところ、どうもWindows Vista以降で搭載された「シャドウコピー」という機能で復元できることが判明。早速試してみたところ前日のプロファイルが残っており、無事に元の状態に戻すことができた。これは素晴らしい! Google Chromeの破損したプロファイルを元通りに復元する方法! Flame of Heavens ついでに一緒に調子が悪くな

    Chrome・Firefox・Thunderbirdのプロファイルを復元・修復する方法 : web memo.Ver.2
    shioki
    shioki 2015/10/08