2012年2月17日のブックマーク (2件)

  • オープンガバメントギャラリー

    近年、米国・英国をはじめ世界各国で、インターネットの双方向性等を活用することで、積極的な政府情報の公開や、行政への市民参加を促進する、「政府のオープン化(オープン・ガバメント)」が急速に進んでいます。(海外各国の取組は、こちらをご覧ください。) 日も開かれた行政の実現に向けて取組を進めていきます。 ○アイディアボックス(経済産業省) 意見募集・議論の仕組みで、ユーザは、アイディアの投稿や投稿されたアイディアに対するコメント投稿・賛否投票を行うことができる。(仕組みの詳しい紹介はこちら) 2009年10月~11月に、経済産業省において「電子行政」のテーマのアイディア募集として試行運用を行った。(結果はこちら) 試行運用が終了しサイトが閉鎖されたのちに、民間有志がボランタリーに投稿アイディアを閲覧できるサイトを立ち上げる動きも起こった。(アフターアイディアボックス) 2010年2月~3月に、

    shiot
    shiot 2012/02/17
  • Facebookページを活用する自治体のまとめ(2012年2月15日現在):『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    昨年の2011年2月に「Facebookページを活用する自治体のまとめ 他(2011年2月28日現在)」で自治体のフェイスブックの事例をご紹介してから約1年が経ちました。ページには、かなりのアクセスがあり、自治体のフェイスブックの活用について関心が高いことが伺えます。 1年ぶりに、フェイスブックを活用している自治体を整理してみました。もし、このほかに、自治体で活用している事例をご存知でしたら、コメントなどでご紹介いただけると幸いです。 ※Facebookを活用する自治体のまとめ(2012年2月現在) 北海道 北海道小樽市役所 東北 岩手県広聴広報課 関東 茨城県広報広聴課(茨城の魅力を伝えたい) 茨城県国際観光推進室 茨城県農林水産部販売流通課(うまいもんどころ茨城) 茨城県桜川市 茨城県水戸市観光課・水戸観光協会 宇都宮県宇都宮市 千葉県千葉市役所 神奈川県小田原市(小田原シティプロモ

    Facebookページを活用する自治体のまとめ(2012年2月15日現在):『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
    shiot
    shiot 2012/02/17