ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
こんにちは、Ques事務局の城戸です。 先日、第8回Quesを開催致しました。 ご来場頂きました皆様、そして大変素晴らしい会場をご提供頂きました 株式会社ネクスト様、本当にありがとうございました! 1講演目は、グリー株式会社より大塚様の講演。 「はじめてのVRQA」というタイトルでご講演いただきました。 グリー様内のVRに関する取り組み、非機能テストの重要さ、テストする環境、 今後のVRQAについての展望、の4つを軸にお話頂きました。 既にリリース済みのタイトルの実例を踏まえ、非常にわかりやすくご説明頂きました。 まだVRを経験したことのない方が大半だった状況で、VR酔いを経験し 二度とVRを経験したくない、という状況は作りたくなかったそうで、 グリー様では「カジュアルVR」というものをコンセプトにVR酔い、わかりやすさ、 プレイ時間をどう検証していくか?試行錯誤されたそうです。 質問時間
こんにちは、なっつーです。 QuesというQA(Quality Assurance) 専門イベントがあるのですが、 第8回のテーマが「 VR元年、QAしようゼッ! 」ということだったので、参加してきました。 QAエンジニアという単語を初めて聞いたのですが、品質向上を担当するエンジニアということみたいです。(多分) まとめると、 ・まだまだVRQAは発展段階 ・VR酔い対策は必須。 ・VR酔いの見るべき観点(移動・加速・減速、音声の発生源など)は Oculusベストプラクティス (日本語)を参考に ・酔いの種類(吐き気、頭痛、目が疲れる、めまいなど)は Simulator Sickness Questionnaire (英語)を参考に ・手元が見えない状態でも分かりやすい操作方法が必要 ・体験時間5分以上で疲れを感じる ・体験者のフィードバックがとても重要 特に Oculusベストプラクティ
Oculus Best Practices Version 310-30000-02 2 | Introduction | Best Practices 2 | | Copyrights and Trademarks © 2017 Oculus VR, LLC. All Rights Reserved. OCULUS VR, OCULUS, and RIFT are trademarks of Oculus VR, LLC. (C) Oculus VR, LLC. All rights reserved. BLUETOOTH is a registered trademark of Bluetooth SIG, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners. Certain materials i
第8回Quesのレポ イベント告知ページ 第8回Ques #ques8 : ATND 今回のテーマは「VR元年、QAしようゼッ!」ということで、VRサービスのテストや品質について。 発表は3本立てでした はじめてのVRQA Pepperアプリケーション開発で気をつけるべきこと GRID VRICK VRインタラクティブコンテンツ開発の話 先に感想を ヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)などのハードウェアも含めた品質保証をするにあたって、どんなところを大事にするか(どんなところを検証するか)、がとても興味深かった。 これから普及してくるであろうサービスなので、これにともなう「品質」も何をもってOKとしたらいいかを自分たちで考えていくところから始まっていて、産みの苦しみはあるのだろうけれど、QAとしては「俺達が作る!」みたいな意気込みになっているんだろうなと推測。楽しそうだ! Pepper
ユーザーが「自分ゴト化する」共感型コミュニケーション ~サッポロビール・ライオンの事例で学ぶ~ 第3部 <ライオンの事例で学ぶ>「ワン・パーパス」×「マルチ・クリエイティブ」〜自分ゴト化・共感を呼ぶ新たな動画コミュニケーション ユーザーが「自分ゴト化する」共感型コミュニケーション ~サッポロビール・ライオンの事例で学ぶ~ 第2部 <スペシャルセッション> 次世代型動画広告とブランドセーフティ デジタル広告が本来、あるべき姿とは?〜広告主とメディアが理想的な関係を築くために 連載1 Integral Ad Science Japan株式会社 アカウント・エグゼクティブ 山口 武氏 / アウトブレイン ジャパン株式会社 顧問/アビームコンサルティング株式会社 顧問 本間 充氏 / アウトブレインジャパン株式会社 代表取締役社長 嶋瀬 宏氏
「ISTQB テスト技術者資格制度 Foundation Level シラバス 2018」およびこれらが参考としている規格、書籍に準拠した出題になっています。 通勤や休憩時間など、ながらで利用できるように問題は紙に書いたりしなくても解ける程度に簡単にしています。実際の試験問題はもう少し難しいです。 無料de試験:JSTQB Foundationテスト技術者模擬試験を受験する JSTQB模擬試験アプリ シラバス2018に沿って300問以上を収録。出題数が4段階から選択ができ、採点結果の選択肢も出題したままの並びで確認でき、アカウント(個人情報)の登録無しでオフラインでも受験できる高機能バージョンです。ダウンロードは上のApp Storeから。 受験参考書 以下はソフトウェアテスト全般についての書籍 ISTQB辞書アプリ このサイトの姉妹アプリです。ISTQBの英語バージョンです。日本語はデー
無料de試験:JSTQBテスト技術認定模擬試験 お知らせ;2019年11月 JSTQB シラバス2018に対応しました。 シラバス2018に沿って300問以上を収録。出題数が4段階から選択ができ、採点結果の選択肢も出題したままの並びで確認でき、アカウント(個人情報)の登録無しでオフラインでも受験できる高機能バージョンです。ダウンロードは上のApp Storeから。 「ISTQB テスト技術者資格制度 Foundation Level シラバス日本語版 Version2018」およびこれらが参考としている規格、書籍に準拠した出題になっています。 あなたの受験番号: 試験について 問題は10問でます。本番の四分の1です。 JSTQBテスト技術者資格認定 Foundationでは試験時間は90分ですのでそれを参考に解いてください。 解答ができたら、最後の「採点」ボタンを押してください。 出題や選
資格認定ISTQBはソフトウェア・テストの何を変えたのか? ―― ソフトウェアテストシンポジウム 2013東京(JaSST'13 Tokyo) 北村 俊之 ●資格認定ISTQBはソフトウェア・テストの何を変えたのか ISTQBとは,ソフトウェア・テストに関する国際的な資格認定団体である.ソフトウェア・テストのプロフェッショナルを認定する資格を設けることで,ソフトウェア・テスト技術者の育成を図ることを目的としており,2002年に英国Edinburghにて創設された.ISTQBには各国のソフトウェア・テスト技術資格認定運営組織が加盟しており,日本からはJSTQB(Japan Software Testing Qualifications Board)が加盟している. ISTQBの資格認定について「レベルが低い」と批判する人がいるが,同氏によると,ISTQBはテスト技術の底上げを目的としたもの
こんにちは。mixiのiPhone版公式クライアントアプリを開発している七尾です。 私たちが開発しているmixiのiPhone版公式クライアントアプリは「つぶやき」や、「日記」、「フォト」、「チェックイン」などさまざまなサービスに対応しており、今後もどんどん機能を追加していく予定です。 今月リリースされたVer9.0ではプッシュ通知にも対応し、感慨もひとしおなのですが、実は同じくVer9.0では、写真の同時複数選択にも対応しており、目立たない機能の割に実装が大変だったので(笑)、新機能のご紹介がてら、実装で利用したAssetsLibraryフレームワーク周りで苦労した話や注意点などを書いておこうと思います。 AssetsLibraryはiPhone/iPadに保存された動画や写真に自由にアクセスする為の仕組みです。従来の標準で用意されているイメージピッカーだと、一枚しか選択できないのですが
ソフトウェア製造過程においては、テスト仕様書を用意して単体テスト、結合テストなどが実施される。 それとは別に、思いついたことを場当たり的に実施し、意図せぬ問題がないかを確認する工程がモンキーテスト(アドホックテスト)である。 ユーザーは仕様書どおりに製品を用いるわけではなく、場当たり的に使うことになるため、そのような状況を想定した試験である。 仕様書を用意して実施するテストは、原則として全てのイベントを確認する。 モンキーテストでは、全てのイベントを確認できないことが確率的に証明されるが、しかし実際に使ってみて分かる問題、仕様書では想定していなかった挙動の確認などができる可能性がある。 製造工程の最終段階では実際に第三者等に使わせて試験するユーザートライアルなどが実施されることもあるが、モンキーテストはその前段階で、内部的に実施される試験をいうことが多い。 これによって不具合が見つかること
Get Your Large Dynamic JavaScript Website, Crawled, Indexed and Found
少し前にMochaをブラウザ上で動かしてみたのですが、この時はFirefoxを使っていました。 とはいえ、ブラウザを起動して確認するだけでなく、ヘッドレスブラウザというものも試してみたくて、PhantomJSを使ってみることにしました。 PhantomJS - Scriptable Headless Browser WebKitを使っているそうです。 とりあえず、使ってみる インストール まずは、ダウンロードページからPhantomJSを取得します。 Download PhantomJS 今回のPhantomJSのバージョンは、2.1.1です。アーカイブを展開したら、パスを通しておきます。 $ wget https://bitbucket.org/ariya/phantomjs/downloads/phantomjs-2.1.1-linux-x86_64.tar.bz2 $ tar -jx
JavaScriptの単体テストやE2Eテスト。書いてますかー? それらのテストをCIで実行するとき、Headless ブラウザとしてPhantomJSを使っている人が多いと思います。私もそのうちの一人で、仕事でも使っています。 PhantomJSとは、Scriptable Headless WebKitと説明されており、WebKitベースのブラウザです。 WebKitはただのレンダリングエンジン。という認識だったため、PhantomJSのJavaScriptエンジンはなんだろう?なんでJavaScriptが動いているんだろう?という疑問が沸き起こり、色々調べてみたのでまとめてみます。 JavaScriptエンジンとは? JavaScriptエンジンの役割は、JavaScirptを解釈して実行することです。 例えば、ECMAScript6の機能が使えるブラウザがある。ということは、そのブラ
In this article, we will discuss in detail the various issues and solutions to cultivate Agile in your organization. You should be well aware of elementary Agile adoption in your organization. However, we are just getting to the first base of successful Agile implementation in an organization. You can take a look at the articles we have covered till now in this ‘Successful Agile implementation‘ se
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く