タグ

seoに関するshipayonのブックマーク (85)

  • All in One SEO Packの設定方法と使い方【2018年版】 | カゲサイ

    はじめに言っておきますが、この記事は30000字を超えるほど詳しく解説しています。 その為、時間がある時にでもじっくり設定してみてください。 部分的に知りたい方は目次を活用してください。 現在【All in One SEO Pack】について書かれている記事は、WEB上にたくさんありますが「すぐできる」「これだけやっておけば大丈夫」などの記事が多いなぁという印象です。 私も以前そういった記事を参考に設定をしていたんですが、今回の記事作成にあたり設定を見直したらまぁ間違ってる箇所が多かったことに気がつきました。 なので、この記事は【All in One SEO Pack】を深く理解したい方向けの記事になります。 ただし、初心者の方がこの記事にリーチした時のことも考えて画像を116枚使用して、見ながら進めるだけで正しい設定ができるようにもしてあります。 ということで題へ。 WordPress

    All in One SEO Packの設定方法と使い方【2018年版】 | カゲサイ
  • 比較サイトのヤラセ疑惑。営業電話がたくさん来るので調べていたらこれはもう危険水域だと感じた。 - 田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

    最近こんな営業電話が頻繁にかかってきます。 「御社のサービスと競合サイトの比較サイトを運営したいのですが・・・」 と。詳しく聞いてみたところ ・弊社と競合のサービスの差を比較する ・その結果弊社に誘導するようなサイト設計にする と言ったものでした。僕自身は弊社のサービスに自信があるので、「比較されたい!」と思ったのですが、べらぼうに価格が高かったという点と「どうやら競合他社にも声をかけているっぽい」という点から依頼するのをやめました。 他社にも営業をかけ、先に承諾をくれた会社を誘導するサイトを作るというのはちょっと納得がいかないところがありました。 例えば弊社であれば競合他社に対して価格が高いです。ですがその他のサービス面では他社より優れている自信がありました。そこに注目してくれて営業をかけてきたのかと思ったのですが特にそういうわけではなかったようでした。 その会社名 + 比較サイト で検

    比較サイトのヤラセ疑惑。営業電話がたくさん来るので調べていたらこれはもう危険水域だと感じた。 - 田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---
  • Google様のフレッドアップデートによって「ブログ」は終わる - オモロク

    2017 - 03 - 18 Google様のフレッドアップデートによって「ブログ」は終わる フレッドアップデート ブログ運営 SEO グーグル アップデート お疲れ様でした。 先週あたりから、ブロガーやアフィリエイト界隈で検索順位が落ちたと騒がれています。残念ながらそれは「短期的な沈み」ではなく、今後下がり続けることでしょう。根拠はWILLGATE社の以下のソースから言えます。 フレッドアップデートと言うのは、日々行っているGoogleのアルゴリズム修正の事そのものであり、特筆するアップデートが行われたわけではない 2016年、某キュレーションメディアの事件が起きてから2017年現在、web上で大きな潮流の変化が起きています。 「個人メディアで稼ぐ?ネットで収益?そんな時代は終わったのさ!」 夢物語はもうグーグルが許しません。僕たちは向かい風に立たされています。普通に歩くこと、前進するこ

    Google様のフレッドアップデートによって「ブログ」は終わる - オモロク
  • サイトの順位が落ちた?SearchConsoleを使って原因を調べよう - 現役seo担当が教えるよブログ

    最近このサイトを開設したため、検索エンジンのアップデートに全く影響を受けておらずなんとも言えない気持ちになった苦労詐欺だ。 どうも、ブログによっては、アップデートの影響を受けて順位が下がり阿鼻叫喚になっているところもあるようだ。 大学生の子がつい先日「就活を捨ててオレはプロブロガーになる!」とか宣言してたけど、近々のアップデートで全体的に記事の順位が落ちた模様。 結果、「就活します」って言ってたけど、もう芯ブレッブレでこんなんでやっていけるとは到底思えないレベル。 まぁ、アップデートで順位が落ちたなら記事やコンテンツの質の問題なんじゃなかろうかと思いますがw ただ、アップデートとか関係なく、記事の順位が急に落ちる経験をしたことがある人は多いはず。 そこで今回は、自分のサイトの順位が落ちた時に原因を調べたりするのに役立つSearchConsoleの使い方を紹介してく。 上手く使えばキーワード

    サイトの順位が落ちた?SearchConsoleを使って原因を調べよう - 現役seo担当が教えるよブログ
    shipayon
    shipayon 2017/03/11
  • coliss記事「Google検索に影響する200個の要因」への見解

    SEO関係者「Google検索に影響する200個の要因」 ウェブ業界の人ならだれでも知っている「coliss」さんの先日の記事を引用して、200+個の見解と所感を書いてみました。 書かれていることすべてが真実ではありませんが、非常に勉強になる内容でした。時間はとてもかかりましたが。 当記事を読んでいただきたいですが、colissさんが書いた元記事でも良いので、SEOに関係する業務、アフィリエイターの方は読んでおいたほうが良いでしょう。 Googleの検索のアルゴリズムにおける検索結果の順位に影響を与える200+個の要因、コンプリートリストを紹介します。 量が多く翻訳するのに一週間かかりましたが、興味深いことが多々あり、とても面白かったです。 Googleのアルゴリズムにおける検索順位に影響を与える200+個の要因のまとめ | コリス ※事前にcolissさんにはお伝えしています。 ドメイン

    coliss記事「Google検索に影響する200個の要因」への見解
  • Googleのアルゴリズムにおける検索順位に影響を与える200+個の要因のまとめ

    Googleの検索のアルゴリズムにおける検索結果の順位に影響を与える200+個の要因、コンプリートリストを紹介します。 量が多く翻訳するのに一週間かかりましたが、興味深いことが多々あり、とても面白かったです。 Google's 200 Ranking Factors: The Complete List 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様に許可を得て翻訳しています。 毎日のように海外のまとめ記事を無断転載してアクセスを稼いでいるあのブログの注意喚起を海外のブロガーから聞きます。問い合わせや削除依頼しても対応無しっていうから、たちが悪い。 ドメインによる要因 ページレベルによる要因 サイトレベルによる要因 バックリンクによる要因 ユーザーのインタラクションによる要因 アルゴリズムによる要因 ソーシャル シグナル ブランド シグナル サイト内部のスパム

  • 保存版!Googleウェブマスターツール/Search Consoleの使い方はSEOの第一歩

    Googleウェブマスターツールの活用方法 ブログ・サイトの公開前や直後 ブログ・サイトのURLやパーマネントリンクなどが決まり、ホーム(トップページ)や記念すべき1記事目をアップしたら、さっそくGoogleウェブマスターツール/Search Consoleに新しいブログ・サイトを登録しましょう。 サイトの追加 まず下のウェブマスターツールへアクセスして、ログインしてください。はじめて使う人は、アカウントを登録しましょう。 ⇒Googleウェブマスター ツール 「サイトを追加」ボタンを押して、登録したいサイトのホーム(トップページ)のURL(ドメイン)を入力してください。 次にそのサイト所有者が、当にあなたかどうかの確認を行います。「HTML ファイルをアップロード」がおすすめ方法として表示されるかもしれません。FTPできる人なら一番楽ですね。 「別の方法」タブをクリックすると「meta

    保存版!Googleウェブマスターツール/Search Consoleの使い方はSEOの第一歩
  • 店舗や会社のブログを外部の無料サービスでやってはいけない最新の理由

    連休まっただ中というのに今日もメルマガ発行日です。 さて、このブログで2年半も前にバズったエントリーに 店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由 というのがあります。ともかくもいろいろな理由から、ビジネスで運用しているものを外部の無料サービスでやっちゃうというのは無意味ということを切々と(笑)訴えたものであります。中にはこのブログを丸パクリして「これからはWordPressだ」といままでアメブロ大推奨していた情報商材屋が手のひらを返し、返したはいいけど素人なので初期設定のママでいきなり自分のブログを乗っ取られたという涙無くしては聞けない話も耳に入りました。 そして・・・この2年半でいろいろな事が変わって参りました。 まずはアメブロの運用方針に「商用禁止」が謳われただけではなくて、めちゃくちゃ項目が増えました。↑のエントリーに貼ってある当時のものと比較すると、差は歴然

    店舗や会社のブログを外部の無料サービスでやってはいけない最新の理由
  • WordCamp Tokyo 2013で「Googleに聞いてみよう」を聞いてきた! | りんろぐ。

    今日はWordPressのお祭り、WordCamp Tokyo 2013に参加してきました!凛(@rin_wan)です。 私は初参加だったのですが、新しい出会いも沢山あった素敵なイベントでした♪その中でもGoogleに聞いてみよう’が面白かったのでレポ書いておきますヾ(●´ω `●)ノ 今回参加してきたのはこちらのイベント! WordCamp Tokyo 2013 | 2013年9月14日 (土) 開催 私はWordpressを使ってようやく1年ですが、こんな面白いイベントが開催されてた事を最近知りました! 最初はきっとディープな感じで、初心者が行ったら辛いのかな…と思っていましたが初心者も怯えずに来て大丈夫!!と教えてもらったので初心者ながらお邪魔しました。 スタッフさんもWordpress仲間を作ろうの時間もとても初心者に優しくて有難かったです♪怯えずにすみました! 最近Wordpre

    WordCamp Tokyo 2013で「Googleに聞いてみよう」を聞いてきた! | りんろぐ。
  • 2つの記事だけでアクセス数が510倍に伸びた10個のブログ戦略

    「ブログのアクセス数が増えない・・・」こんなお悩みありませんか? 実はこのブログも一日の平均訪問者数は20.4人だったんです。しかし、たった2つの記事を境に、訪問者数が510倍の10,412人になったんです。(上図) Facebookのファン数はわずか4名、もちろんブログの知名度はゼロ・・・、そんな状態でしたが、ある事を意図的に行う事で、訪問者数を510倍に伸ばす事ができました。 この記事では私が行った10個の戦略をご紹介します。 ブログの読者数、Twitterのフォロワー数、Facebookのファン数が殆どいない方でもマネするだけで、アクセス数を増やせると思います。是非参考にしてみて下さい。 ちなみに、訪問者数を倍増させた記事は次の2つです。 こんな企業サイトは売上に繋がらない 3日間で検索順位が200位上昇したSEO対策10項目 10個の戦略 読まれるタイトルを分析 キーワードリサーチ

    2つの記事だけでアクセス数が510倍に伸びた10個のブログ戦略
  • 丸裸にしてやれ!ライバルサイトを5分で分析する方法と無料SEOツール

    こんなこと気になりませんか? 「自分以外のサイトがどうやって検索結果上位表示に成功しているのか?ネットで儲けているのか?」 今回はそれを知るための方法とSEOツールを紹介します! ネット上は激戦です。でも、勝ち目がないところでの勝負を避け、弱点だけを攻められれば勝利は間違いありません。ライバルサイトが何を武器にし持ち、どこが弱点なのか、ライバルサイトを丸裸にしてやりましょう!!! その手順は以下の通りです。ツールの使い方も含めて説明します。 著者情報:この記事を書いた人 ウェブさえ web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。 ウェブさえにできること【お仕事のご相談>サービスメニュー】 Follow @websae2012 分析する手順 1.まずはキーワードのピックアップ 2.次は検索してみる 3.

    丸裸にしてやれ!ライバルサイトを5分で分析する方法と無料SEOツール
  • ここ数週間でやってきたことまとめ - 301リダイレクト記述方法 | パソコン実践BLOG -道すがら講堂-

    1週間ほど前にブログの移転を完了しました。現在、アクセス数の低下も無いため正しくリダイレクトされているようです。 移転に伴い、301リダイレクトなるものを利用してみたり、サーバー内も色々弄りました。 また何かあったときに調べ直すのも面倒なので、今回は管理人のメモ的な記事になります。 内容は主に「301リダイレクトの記述方法」になります。 興味ない方は特に面白みなど無いかと思いますが、結構苦労したので記録を残しておかないと後々面倒なのです・・・ ということで今までやってきたこと書いていきます。誰かの参考にもなれば嬉しいです。 前からちょくちょく書いていましたが、一体これは何のことなのかまでは書いてません。 なので、ここで勉強してみたことを解説風にまとめてみます。 恒久的なサイトの移転に使う、リダイレクトの一種 Webページで言うリダイレクト【redirect】とは、あるWebページへリンクが

    ここ数週間でやってきたことまとめ - 301リダイレクト記述方法 | パソコン実践BLOG -道すがら講堂-
  • seo-matome.jp

    This domain may be for sale!

  • Facebookページ公式SEOマニュアル – Social SEO

    FacebookはSEOに力をいれています Facebookというとクローズドなイメージが強く、Facebook上の情報はログインしないと見えないという印象があると思います。 確かに、個人ページはユーザーごとに細かいプライバシー設定が可能で、検索エンジンにひっかからないようにも出来ます。(→Facebookプロフィールを検索されない方法) しかし、Facebookページに関しては基的にはオープンで検索エンジンにもインデックスされます。(ただし、国や年齢を制限することでログインしていないユーザーには見えないようにすることは可能です) Facebookはページに関しては、広く活用されるメディアとしたいよう(広告掲載できますし、企業がページを開設するモチベーションにもなりますよね)で、検索エンジン最適化にも力を入れていました。実際、SEO専門家の求人していた時期もありました。 多くの企業・ブラ

    Facebookページ公式SEOマニュアル – Social SEO
  • HugeDomains.com

    crossinthenight.com is for sale Please prove you're not a robot

    HugeDomains.com
  • Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ

    Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト

    Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ
  • Google Search Console

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

    shipayon
    shipayon 2011/02/10
  • http://siteexplorer.search.yahoo.com/submit;_ylt=A0oGksdquVJNTl4AIo6s.M4F

    shipayon
    shipayon 2011/02/10
  • URL Submission - Bing

    Saying Goodbye is never easy, but the time has come to announce the withdrawal of anonymous non-signed in support Bing's URL submission tool. Webmaster will still be able to log in and access Submit URL tool in Bing Webmaster Tools, and this is easier than ever as the tool now supports Google and Facebook authentication in addition to existing Microsoft accounts. Why say goodbye? Well, the URLs re

    shipayon
    shipayon 2011/02/10
  • 今日は富士山の日

    今日 2 月 23 日は天皇誕生日で祝日ですが、2 (ふ) 2 (じ) 3 (さん)で、「富士山の日」でもあります。この日を祝して、朝焼けに輝く富士山とその麓に広がる美しい湖、山中湖の風景をお届けします…

    今日は富士山の日
    shipayon
    shipayon 2011/02/10