技術伝承のための研修の充実は、去年から力を入れて取り組んでいる経営課題のひとつ。 去年、メンバー数が一気に3倍近くまで増えた。特別プロジェクトを多く立ち上げた結果、一人当たりの負荷が上がった。丁寧な教育がやりづらくなることは多少想定していたが、全社としてのマーケティングスキルのダウンは見過ごせないレベルに達しつつあった。 ということで、去年の暮れからはもともと僕が持っている技術を再度棚卸しし、全体の底上げをしていくことに力を入れている。 ユーザーインタビューやクライアントへのヒアリングからサイトの企画に落とし込み、コピーライティングを施してページ化していく・・・この一連の流れに一貫したストーリーを持たせる技術はうちのコアコンピタンスなのだが、個人のセンスによるところも大きく、伝承は容易ではない。 勉強会を効果的に企画するのには頭を悩ませたが、すでに一通りの座学は完了している。ということで最