クリエイティブディレクター高松聡氏はなぜ成功したのか? 宇宙ステーションでくるくる回転するポカリスウェットの缶。史上初の本格的な宇宙CMを実現させたのがクリエイティブ・ディレクターの高松聡氏。 参照記事ASCII24.com 国際宇宙ステーション内で撮影された“宇宙CM”が2002年元日よりオンエア といっても、ここでは宇宙でどうやってCMを撮影したのか?とか科学的な話をするわけではありません。 インパクトのあるCMを創り続ける高松聡氏の「頭の中」を覗き見して、発想のコツいただいちゃおうといわけです。 それでは早速いってみましょう! ■勝ちパターンを分析し勝てるパターンで勝負する 「CMは芸術作品ではない」 CMはクライアントという出資者の目的をかなえることが目的です。クリエイティブディレクターの自己満足の手段ではないのです。 芸術的にすばらしい作品を創り上げても、クライアントの要求を満足