【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】 AMTUL (アムトゥール)とは消費者の購買プロセスモデルの一つで、Aware(認知)・Memory(記憶)・Trial(試用)・Usage(本格的使用)・Loyalty(固定客)の5段階のプロセスの頭文字を表したものです。 また、AMTULはAIDMAとは異なり、各段階を数値で捉えることができる点も大きな特徴です。 具体的には、認知・記憶・試用・本格的使用・固定客の各段階について、「再認率」・「再生率」・「使用経験率」・「主使用率」・「今後の購入意向率」という指標で実態を調査することが可能です。 <AMTULのモデル> ※1 再認率 商品名やブランド名を与えることにより製品として認知できる比率 【質問例】○○という商品を知っていますか? ※2 再生率 商品名やブランド名を記憶しており、