グーグルは、YouTubeプロモート動画広告サービスを日本で提供開始した、と10月26日発表した。YouTube上の動画をYouTubeのサイト内や、グーグルと提携するサイトなどのコンテンツネットワークを通してプロモーションを行う広告プログラム。ユーザーがYouTube上で指定したキーワードに連動して動画を検索結果ページに表示するほか、キーワードに関連したYouTube以外のページに自動的に動画を表示できる。 プロモート動画広告の設定は検索結果ページに広告を表示するAdWordsから実施。動画に合わせたキーワードを選択することで、検索連動型広告、コンテンツ連動型広告と同様、ユーザーの興味や関心にマッチした動画を効率的に見せられる。広告料金もAdWordsと同じでユーザーが広告をクリックした時だけに発生。広告を掲載する場所の指定や1日の上限予算の設定、広告の変更もAdWordsと変わらない。
![グーグルがYouTube上の動画を活用したプロモート広告サービスの提供を日本で開始 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c73ee3e0a34a9d0ce7472850721f390cbfc0398c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fimages%2Fnews1200.png)