2010年10月5日のブックマーク (1件)

  • デジタル化で教育は変わるべきか - ビスケットのあれこれ

    変わるべきではない理由. 個々の人間の質的な性質は何千年も前からほとんど変わっていない.日人の生活が変化したので,子どもの体格は変わってきたらしいが,その程度.脳に関しては何にも変わっていない.ギリシャ時代のお話や落語とか,現代でも通じる.少なくとも,生まれたての子どもへの接し方は何にも変わらない.暖かく抱きしめてあげるという,人間の遺伝子に組み込まれたやりかたをやればいい. 科学技術の進歩は,基的なものを変化させるというよりは,むしろ基から外れざるを得ないケースでもうまく行くために使われているし,そうすべき.昔だとあきらめていたような子どももあきらめずにすむ.死産が減ったとか,障害がある子どもの教育とか.そういうのは変わる. 変わるべき理由. こっちは言うまでもなく,社会が変わるから,それに対応すべき,という話.確実なのは,専門学校の教育.社会のニーズに常に対応しなければならな

    デジタル化で教育は変わるべきか - ビスケットのあれこれ