日産自動車は4代目となる新型『マーチ』をフルモデルチェンジし発売した。今回のモデルは日産初のグローバルコンパクトカーと位置付けられる。 デザインを担当したデザイン本部プロダクトデザイン部アソシエートプロダクトデザイナーの山根真さんは、「非常にチャレンジャブルなプロジェクトだと思いました」と振り返る。「プラットフォームも全部変わりましたし、そのうえいままで『マーチ』(マイクラ)が売っていなかった国を含めて160か国に広がっていくのです」。 そして山根さんは、「日産初のグローバルコンパクトカーになるマーチということで、160か国全部で受けるクルマを作ろう、究極の目標はこれだったのです」という。 「日本のマーケットだけを中心に考えて作り、そのクルマを160か国の人に乗ってくださいというのではなく、本当に色々な国のユーザーの話を聞いてどのようなクルマが一番多くの人に愛されるのかを考えて作りました」
![【日産 マーチ 新型発表】160か国で売れるマーチを作るには | レスポンス(Response.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/17fbb1b073a02674e9459d17096558e221e74a3b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fresponse.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F272265.jpg)