ブックマーク / jutememo.blogspot.com (1)

  • マイドキュメントの整理法 - グループ化と HandySelector を使って整理なし

    普通、作成した文書はマイドキュメントに保存する。たくさんたまってくると整理が必要だ。 フォルダによる管理は人間にとって直感的でわかりやすい。特定のカテゴリーを作って、細分化していけばいいからだ。最初は、「個人」「友人」「仕事」のようなカテゴリーを作成して分類していた。しかし、この方法はすぐに破綻した。複数のカテゴリーにまたがる文書がでてきてしまったからだ。 (@_@;) project フォルダ 「マイドキュメント」は、完全に自分の領土ではない。いろいろとアプリケーションをインストールすると、勝手にフォルダを作成されてしまうことがある。自分が作成したフォルダと、アプリケーションが勝手に作成したフォルダは分けておきたい。そこで、マイドキュメントの直下に project という名称のフォルダを作り、自分で作成したファイルはそこに保存することにした。 project と名称を付けたのには訳がある

    shiromaty
    shiromaty 2008/10/01
    仕事ができるようになる為の1手段。
  • 1