タグ

ソーシャルメディアとMarketingに関するshirotorabyakkoのブックマーク (2)

  • grow Digital 〜ビジネスの未来をデジタルで〜

    挨拶、第1部、第2部講演 挨拶 石黒 不二代 / 第1部 織田 浩一氏 / 第2部 徳力 基彦氏 パネルディスカッション 「ソーシャルCRM 〜カスタマーは“敵”なのか“味方”なのか〜」 織田 浩一氏 / 徳力 基彦氏 / 石黒 不二代 第1部講演の織田氏は、米国の新しいテクノロジー及び、企業事例を紹介しながらソーシャルCRMを解説。ソーシャルCRMは企業活動の全てに関わるので、企業の組織体制の変革も必要になってくることを指摘。 第2部講演の徳力氏は、1部の講演を受けて日でのソーシャルCRMを実現するためのポイントを解説。従来のCRMの評価指標は、購買履歴のみであった。それに対してソーシャルCRMでは、誰が何を?何回?影響力は?など、「人」にフォーカスをすることが重要であると解説。 第3部パネルディスカッション。日ではソーシャルメディア、ソーシャルCRMの実現に対して、どうしても組

  • [徳力] カンバセーショナルマーケティングの講演資料をこちらで公開しておきます。

    ※こちらのファイルは古いファイルです。最新バージョンは、こちらをご覧ください。 日から開催されているIDGのBusiness Blog & SNS Worldのカンバセーショナルマーケティングの講演で使った(正確にはこれから使う)プレゼン資料を、こちらで公開しておきます。 皆さんの何かのお役に立てば幸いです。 もちろん、カンバセーショナルマーケティングというコンセプト自体は緩い定義ですし、資料の中身も効果測定や実際の手法などはまだまだ試行錯誤している点も多くありますので、アドバイスや間違いの指摘等いただければ幸いです。 ※こちらのファイルは古いファイルです。最新バージョンは、こちらをご覧ください。 ※PDFファイルで見たいという方はこちらのリンクから表示して下さい。 なお、この資料では、一部にAd Innovatorの織田さんの資料を活用させて頂いているほか、この資料の作成にあたっては、

    [徳力] カンバセーショナルマーケティングの講演資料をこちらで公開しておきます。
  • 1