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ブックマーク / premium.nikkeibp.co.jp (4)

  • bpspecial ITマネジメント

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 「キッザニア東京」で就職体験 子供にとっても仕事選びは難しい! この2月、うちの娘の中学校受験が終わり、週末は遊びに出かけられるようになった。そこで遅ればせながらというか、ようやくというか、豊洲(東京・江東区)に出来た子供向けの仕事のテーマパーク、「キッザニア東京」に行ってきた。 キッザニアはメキシコで誕生した仕事のテーマパーク。豊洲にオープンしたのが3カ所目で、メキシコ以外では国外第1号ということだそうだ。「ららぽーと豊洲」の建物の海側、3〜4階部分が子供

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/22
    キッザニアに入れるのは15歳まで
  • KCCSのSOX法対応への取り組み―経営管理部と事業部が一体となって自社のSOX法対応とノウハウ蓄積を同時に実現―

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    shirotorabyakko 2006/11/29
    一人ひとりが“正しい仕事”をしよう、という意識は浸透していましたが、他の人から見て、“正しい仕事”をしていると明確に分るようなドキュメント類は今までありませんでした
  • リアルタイム・リテール「事例:コラム」

    21で、社員一人ひとりの能力を遺憾なく発揮させるために機能しているのが、今回紹介する『ギブアップ宣言』システムだ。 池龍が説明する。 「社員が社内の人間関係や仕事そのものにギブアップしたときに申告するシステムです。先輩と仕事上でうまくいかないとか、後輩への教育に悩んでいる、あるいは仕事が自分に向いていないのではと悩んだときなど、一人で苦しまないで言ってきてもらうようにしています」(池)。 そうした中でも多いのが、店舗責任者や先輩の男性社員との人間関係に悩む女性社員からの申し出である。例えば「店をこうしたら…」「このような備品を揃えたいのですが…」といった具合に、顧客との最前線に立つ女性社員ならではのきめ細かい心配りで気づく提案であっても、店の責任者がなかなか聞いてくれない、あるいはまともに取り合ってくれないなどのケースが多い。 彼女たちにしてみれば、「自分がお客様の立場だったら

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    shirotorabyakko 2006/10/04
    社員が社内の人間関係や仕事そのものにギブアップしたときに申告するシステム。先輩とうまくいかない、後輩への教育に悩んでいる、仕事が自分に向いていない、一人で苦しまない
  • 「送信ドメイン認証」とは?—ビジネスメールが急に届かなくなる日

    ●現代社会において、今や重要なインフラの一つとなっている電子メール。しかし、普段の生活やビジネス上のコミュニケーション手段として広く普及している半面、その利便性から迷惑メールの急増という深刻な問題も抱えている。米国では迷惑メールの割合が80%に達したといわれ、日国内でも米国に迫る勢いで増加を続けているのである。このまま迷惑メールが増え続けた場合、電子メールは来の利便性を失い、インフラとしての機能を果たさなくなるであろう。電子メールは世界的に認知されたインフラであるからこそ、早急な対応が求められているといえる。 ●迷惑メールに関しては、従来からさまざまな対策が講じられてきた。その一方で、各種対策が迷惑メール送信者によって次々と打ち破られてきたのもまた事実である。このような状況下において、送信者情報が正しく使われているかを判断するための技術「送信ドメイン認証」が注目を集めている。そこで

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/09/30
    正しく認証されたドメインをメール受信者が受け取るべきか認定(accreditation)する処理が必要。補助するためのサービスとして、評判 (reputation)システムが検討されている。
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