タグ

ブックマーク / www.dsp.co.jp (2)

  • キャリアの軸はPR&社会貢献! 広報のプロがめざすのは「誰もがWebで夢を実現できる社会」

    「PRは社会課題の解決や、人や企業の信頼回復など、社会貢献度の高い仕事であると知り、仕事にしていきたいと思いました」 こう話すのは、Wixの広報を務める間島ゆかり氏だ。アメリカ留学でパブリックリレーションズを学び、PRを仕事にすることを志す。広報を軸に華やかなキャリアを積み重ねてきたように見えるが、意外にも、転職活動は苦戦したという。なぜなら、ある経歴が足かせになってしまったから。一体どんな経歴なのだろうか? 間島氏にこれまでのキャリアを伺った。 Webが一般に普及してすでに20年以上が経つが、未だにWeb業界のキャリアモデル、組織的な人材育成方式は確立していない。組織の枠を越えてロールモデルを発見し、人材育成の方式を学べたら、という思いから連載の企画がスタートした。連載では、Web業界で働くさまざまな人にスポットをあて、そのキャリアや組織の人材育成について話を聞いていく。 インタビュア

    キャリアの軸はPR&社会貢献! 広報のプロがめざすのは「誰もがWebで夢を実現できる社会」
  • 障害者に「やさしい」は不要。アクセシブルが当たり前の世の中に変えたい!

    生まれつき全盲という辻勝利氏。コンピューターが好きで、それに携わる仕事をしたいと思いながらも、なかなか思うようなキャリアを積めなかったそうです。それでも、チャレンジをし続け、視覚障害者の働き方を妨げていたことを解決したいと2021年9月からはSmartHRに参画。辻氏の経歴をまとめた資料をもとに、インタビューが行われました。 Webが一般に普及してすでに20年以上が経つが、未だにWeb業界のキャリアモデル、組織的な人材育成方式は確立していない。組織の枠を越えてロールモデルを発見し、人材育成の方式を学べたら、という思いから連載の企画がスタートした。連載では、Web業界で働くさまざまな人にスポットをあて、そのキャリアや組織の人材育成について話を聞いていく。 コンピューターを学びたくて、高校時代に北米留学 林: コンピューター、Webに触れたきっかけから教えてください。 辻: コンピューターに

    障害者に「やさしい」は不要。アクセシブルが当たり前の世の中に変えたい!
  • 1