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Marketingとsnsに関するshirotorabyakkoのブックマーク (4)

  • 宮田拓弥の携帯電話アプリケーション未来考

    携帯電話向けアプリケーションの業界で、常に新しい製品・サービスを模索・開発してきた宮田拓弥氏(ジェイマジック株式会社代表取締役社長)が「ケータイ用アプリの未来」について考えていきます。 ミクシィにジョインします。 「顔ちぇき!」などのメディア事業の譲渡に関しては、すでに先行してリリースを出していましたが、今回プラットフォーム事業などジェイマジックのその他の既存事業に関しても一旦事業を整理・縮小することになり... ドコモとソフトバンクの夏モデル発表! 〜太陽電池とかネットブックとか〜 昔はもっと興奮したんだけど。8月から始まるmixiアプリの開発の打ち合わせを昨晩しているときに、 「この機能だったらやっぱりPC先行して開発した方が、表現力だせるよね」「でも、夏モデルでAjax対応じゃん... おじさんのためのケータイ小説 ケータイ小説が爆発的なヒットになり始めていた2007年ごろ、弊社にも

    宮田拓弥の携帯電話アプリケーション未来考
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/02
    LV社は、GPS情報を活用して、短期雇用のマッチングをサービスとして提供。 http://www.locationvalue.com/ LENS(レンズ、Location Based Experience Networking Service)
  • ぐるなび、飲食店と食材会社などつなぐSNSを開設へ - - nikkei BPnet

    ぐるなびは10月12日、新たに業務用のソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)を11月に開設すると発表した。飲店と材会社などのコミュニケーション・ツールとして提供するという。「15兆円市場である外産業とそれを取り巻く産業の活性化を目指す」(同社) 新たなSNSでは、ぐるなびの賛助会員である材会社、人材派遣会社、不動産会社などの情報を掲載し、会員登録した飲店が自由に閲覧できるようにする。 また飲店はSNS掲示板(BBS)を通じて、これら賛助会員に材などの要望、新規出店や店舗運営に関する問い合わせなどを行える。一方、賛助会員は掲示板を通じて飲店の需要などを把握し、マーケティングデータとして整理できる。 このほかぐるなびでは、現在進める材会社や地方産地に対するサンプリング、調査、告知などのプロモーション営業に新SNSを役立てるという。 関連情報 ・ぐるなびのWe

  • よい「パス」を出す、クチコミの快感:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 影響力を増すクチコミパワー 前回のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)の話題でも触れましたが、クチコミが以前にも増して消費者の購買行動に強く影響するようになっています。 それは例えば、アマゾンの読者レビューだったり、価格.comのユーザーレビューだったり、ブログ記事だったりするわけですが、企業サイトの「美しく計算されているが、かえって信用できない言葉」よりも「ごつごつしていて、必ずしも読みやすいとは限らないが、音のオンパレードですごくリアルな言葉」に、突き動かされて実際に買ってしまうことが自分自身の体験として増えたことにあります。またそうした個人的実感をバックアップするようなデータも最近多く発表されています。 その1つ、総務省が昨

    よい「パス」を出す、クチコミの快感:日経ビジネスオンライン
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/03
    正直なクチコミ、Word of Mouthをつくるための4つのステップ 自発的に参加したい人々を集め、正直な人々を選び、「学ぶ」機会を提供し、その後もコミュニケーションを継続的に行う
  • ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)

    ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーが情報発信するCGM(Consumer Generated Media)を、商品やサービスのマーケティングに活用しようとする企業が増えてきています。各企業は、CGMで発信される口コミが購買行動に与える影響が見逃せない威力をもっていると気付き始めたのでしょう。 ブログやSNSは「信頼性ある」 CGMで発信される情報は、個人の体験や発見に基づいたものです。Amazonのレビューのように、ユーザーが商品に対して投票し、感想を書くなどしたできたCGMは、特定の発信者の意図が顕著には現れない、公平で信頼できるメディアであると言えるでしょう。私はこのようなメディアを「体験共有型メディア」と呼んでいます(関連記事参照)。 オプトとクロス・マーケティングが行った調査によると、「ブログやSNSの書き込みに内容に信頼性があると思うか」という問い

    ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/02
    少しの批判が信頼度を上げる
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