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Webと誘導に関するshirotorabyakkoのブックマーク (1)

  • 業界別Webユーザー行動特性と対策 第7回 サポート・サイト(前編) トラブル解決にストレスを感じさせない - nikkei BPnet

    トラブルを言語化できなくても解決策を探せるように ユーザーはトラブル解決の専門家ではない。「トラブルを解決する」どころか、「トラブルを言語化する」ことにすらストレスを覚える。トラブルを抱えた際に、「サポートに電話する」「友達に聞く」と人を頼りがちになるのは、これが理由である。 同様に、「どんな言葉で検索しても、企業のサポート・サイトよりは答えにたどり着きやすい」という理由により、インターネットにおいては、やはり検索エンジンやQ&Aコミュニティ・サイトを利用してしまう。ここでも企業のサポート・サイトは使用されにくいのである。中には、「OKWaveで聞けば人が答えてくれるので、あいまいな質問の仕方でもよく、さらに追加で質問することもできて非常に便利。企業サイトを使う意味はない」と考えるユーザーすら存在する。 また、大抵のユーザーは、何とかトラブルを言語化してサポート・サイトを利用したものの

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/02/21
    「サポート・ランキング」「よくある質問」などのコンテンツを用意して、ユーザー自身がトラブルを言語化しなくても解決策を探せるように工夫するべき
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