企業のWebサイトは,サービス・製品の紹介,IR,採用,ECほか多くの目的に活用されています。Webサイトをより高いレベルで活用するために,(1)Webのブランディング活用への適合性,(2)サーチエンジン対応への適合性,(3)使い勝手のよさという観点から特定企業のWebサイトを独自に分析し,報告をお届けします。 第1回 キリンビールサイトのブランディング活用 Webサイトにおけるブランディングとは,ターゲットとなるビジターへ,ブランドメッセージを届けるサポートを行うことにある。Webサイトの要素としては,(1)企業と事業を理解させるコンテンツがあり,リンクがあること,(2)Web以外のメディアの広報・広告と連動していること,(3)Webの利用を通じてブランドを体験してもらえること,をチェックする。 第2回 キリンビールサイトのSEO/LPOチェック ネットを通じて過剰なほどの情報がとびかう