タグ

web制作とヒューリスティックに関するshirotorabyakkoのブックマーク (4)

  • 企業サイトマーケティング活用診断---目次

    企業のWebサイトは,サービス・製品の紹介,IR,採用,ECほか多くの目的に活用されています。Webサイトをより高いレベルで活用するために,(1)Webのブランディング活用への適合性,(2)サーチエンジン対応への適合性,(3)使い勝手のよさという観点から特定企業のWebサイトを独自に分析し,報告をお届けします。 第1回 キリンビールサイトのブランディング活用 Webサイトにおけるブランディングとは,ターゲットとなるビジターへ,ブランドメッセージを届けるサポートを行うことにある。Webサイトの要素としては,(1)企業と事業を理解させるコンテンツがあり,リンクがあること,(2)Web以外のメディアの広報・広告と連動していること,(3)Webの利用を通じてブランドを体験してもらえること,をチェックする。 第2回 キリンビールサイトのSEO/LPOチェック ネットを通じて過剰なほどの情報がとびかう

    企業サイトマーケティング活用診断---目次
  • ヒューリスティック評価|サイト診断サービス|株式会社アイアクト

    ヒューリスティック評価とは、ガイドラインや経験則に基づきWEBページを評価し、改善すべき点があるかを評価する手法の一つで、ユーザビリティー(ウェブサイトの使い勝手、有効性、効率性、満足度の度合いなど)の問題点を指摘するために用いられます。アイアクトでは、ユーザビリティーの権威である Jacob Neilsen氏 が提示した「ユーザビリティー5原則」と「ヒューリスティック評価基項目」また U.S. Department of Health & Human Services (アメリカ保健福祉省)の定める「ユーザビリティーガイドライン」を元に作成した独自の評価法にて御社のウェブサイトを無料診断致します。 「ユーザビリティ5原則」 サイト習得の難易度:初めて来る訪問者がいかに早くサイトを使いこなせるようになるか。 効率性:サイト構成を理解した者がいかに早くサイト訪問の目的を達成することができる

  • 総合ITソリューションのセラク

    インフォメーション セラクのサービス セラクのビジネス セラクについて IR情報 採用情報 お問い合わせ ISMS基方針 情報セキュリティポリシー このサイトについて プライバシーポリシー 派遣法に基づく情報提供 ADDRESS. 6F NISHISHINJUKU PRIME SQUARE BLDG. 7-5-25 NISHISHINJUKU SHINJUKU-KU 160-0023 TOKYO JAPAN. PHONE. 03-3227-2321

    総合ITソリューションのセラク
  • 実践!Webユーザビリティ研究室: 理論編:その5ヒューリスティック評価の実施方法

    前回の「理論編」では、ユーザビリティ調査のキモとも言える、ユーザーテストの実施方法についてご紹介しました。今回は、ユーザビリティ調査の手法のひとつである「ヒューリスティック評価」についてご紹介しましょう。 ● 「経験則」にもとづいてWebサイトを評価 ヒューリスティック、というのはあまり耳慣れない単語ですが、これは直訳すると「経験則」という意味になります。早い話、Webサイトにおけるユーザの一般的な行動原理に反した箇所がないか、これまでの経験則をもとにWebサイト内をくまなくチェックしていくという手法です。 例えば、リンクに関連した項目では「リンクの訪問済みと未訪問が判別できるようになっているか」「訪問者にことわりなく別ウィンドウでリンクを開いていないか」「全てのページにトップページへのリンクが設けられているか」といった項目が挙げられます。過去の事例からこうあるべきと判断されたこれらの項目

  • 1