広島電鉄など交通事業者7社は1日、広島市中心部で電車・バスの運賃を220円均一にする新しい料金体系を導入した。多くの路線で値上げとなり、新型コロナウイルスの影響で苦境に陥っている事業者の収益改善に寄与しそうだ。ただ黒字化にはほど遠く、持続可能なものにするためには次の手が必須となる。「多少もやもやするところはあるが、エネルギー価格も上がっているし仕方ないのでは」。通勤時に広島電鉄の路面電車を使っ
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国土交通省は18日、広島市中心部の路面電車と路線バスの運賃を220円均一にする広島電鉄(広島市中区)など地元交通事業者7社の計画を認可した。11月1日から新運賃に切り替わり、路面電車の市内線は30円上がる。新型コロナウイルス禍によるテレワークの普及などで乗客が減り、各社の収益が悪化したことが大きな引き金となった。 均一運賃の対象エリアは中、東、南、西区の一部でバスは63路線、路面電車は7路線。路面電車190円、バス170~270円の現行運賃がいずれも220円になる。カード型IC乗車券PASPY(パスピー)を利用した場合は20円割り引きの200円とする。 広電は併せて、路面電車の白島線を30円値上げして160円とする。市内線につながる宮島線の190円と200円の区間は220円とし、230~270円の区間は据え置く。広電の値上げは、消費税増税で10円値上げの190円とした2019年10月以来。
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広島電鉄など交通事業者7社は6日、広島市中心部で路面電車とバスの均一運賃の導入を国土交通省に同日付で申請したと発表した。運賃は220円で、11月1日の導入を目指す。値上げとなる区間が多いがバスの一部では値下げとなる。収支改善につなげるとともに、1回ごとの運賃をそろえてわかりやすい運賃体系をつくる。申請したのは電車とバスの両方を運行する広島電鉄のほか、広島バス(広島市)、中国ジェイアールバス(同
交通7社 秋にも統一化 広島電鉄や広島バスなどの交通事業者7社は、広島市内中心部で運行する路面電車(白島線を除く)と路線バスの運賃を「220円」に統一する方針を明らかにした。新型コロナウイルス禍で運賃収入が減少する中、分かりやすい料金体系を導入し、収支を改善するのが狙いで、多くの区間で値上げとなる。国の認可を得て、今秋の運賃改定を目指す。(三島浩樹) 広島市中心部71路線 多くの区間 値上げ 運賃が統一される予定の路面電車と路線バス(広島市中区で) 対象エリアは広島市中区と南区の大半、東区と西区の一部。7社が運行するバス64路線と路面電車7路線の計71路線で運賃を改定する。 路面電車は190円を一律30円値上げして220円、現在130円の白島線は160円になる予定だ。値上げは2019年以来となる。 路線バスも、現在170~270円が220円の均一となり、多くの区間で値上げとなる。一方、市中
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