岡山市は8日、市中心部を走る路面電車のJR岡山駅東口広場への乗り入れについて、4パターンの検討案を示した。学識者や関係事業者らから意見を聴き、2014年度中に1案に絞り込む。
広島市佐伯区・利松地区の獅子舞保存会、2年ぶり披露 元日 (12/28) 広島市佐伯区の利松地区の住民でつくる利松獅子舞保存会が来年の元日、2年ぶりに地区内の約80世帯を回...
危機管理監を新設へ 安芸高田市、災害対応を強化 (1/6) 安芸高田市は2022年度の本庁組織の再編で、頻発する自然災害への対応力や備えの強化を狙い、危機管理...
ちゅうごく経済 大きく迂回(う・かい)してJR広島駅前に乗り入れる広島電鉄の路面電車=広島市南区 広島電鉄が公表した新型の低床車両=同社提供 路面電車の開業100年を迎えた広島市で、街の将来像を見据えた電車の整備事業が検討されている。利便性の向上が狙いで、同じ動きは中国地方の他の都市にも広がる。 広島電鉄(広島市)の路面電車は、23日に開業100周年を迎えた。昨年度の1日あたりの乗客数は軌道線としては日本一の約10万人。だが、スピードアップが課題の一つだ。 「最短9分になれば利便性は全く違う」。広島電鉄の越智秀信社長が期待をかけるのは、JR広島駅から中心繁華街までの時間を短縮する駅前大橋ルート=地図=の整備だ。 実現すれば、広島駅から約1・5キロ西の紙屋町東までの路線が約200メートル短くなり、時間を大幅に短縮できる。今はダイヤ上で15分、混雑時は20分以上かかっている。 路面電
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く