東京大学は3日、路面電車と自動車の衝突を防止する技術の実証実験を始めると発表した。マツダ、広島電鉄、独立行政法人交通安全環境研究所と共同で実施する。路面電車と自動車の間で通信し、右折しようとしている自動車に後方からの路面電車の接近を知らせるなどして運転者に危険回避を促す。通信装置を搭載した路面電車と自動車を実際に広島市内を走行して効果を検証する。路面電車と自動車が直接通信するほか、自動車側にセ
10万円届かない恐れの世帯に独自支給 三原市 (12/28) 三原市は27日、政府による18歳以下への10万円相当の給付を巡り、離婚して子育てするひとり親の一部...
路面電車と自動車が700MHz帯の相互通信で衝突防止、マツダなどが実証実験:これがホントの路車間通信 マツダと東京大学生産技術研究所、広島電鉄、交通安全環境研究所の4者は、路面電車と自動車の間で700MHz帯を使った相互通信を行うことにより、衝突事故を防止できる安全システムの実証実験を始める。 マツダは2013年9月3日、先進の運転支援システムを搭載する「マツダ アテンザ ASV(Advanced Safety Vehicle)-5」を開発したと発表した。東京大学生産技術研究所、広島電鉄、交通安全環境研究所とともに、アテンザ ASV-5を用いて、ITS(高度道路情報システム)を活用した安全システムの公道実証実験を、同年9月から広島市内で開始する。また、「第20回ITS世界会議東京2013」のポストコングレスツアー(2013年10月20、21日)において、広島電鉄の路面電車とアテンザ ASV
自動車と路面電車の接触事故を防ぐため、互いの位置を確認して危険が迫った時には相手側に警告を発する新しいシステムの実証実験が広島市で公開されました。 このシステムは、自動車メーカーのマツダと路面電車を運行する広島電鉄、それに東京大学が共同開発を進めているもので、29日、広島市中区で路面電車の一部の区間を実際に使った実証実験が報道関係者に初めて公開されました。 自動車と路面電車の車両には、それぞれGPSの受信機能が備えられていて、互いの位置や速度、それに進行方向などの情報を自動的にやり取りします。 自動車が路面電車の接近に気づかず軌道を横切ろうとして右折しかけると、自動車の装置から警告音が出て、運転席のフロントガラスに接近を示す図が映し出されます。 一方、路面電車には、自動車が方向指示器を出して右折しようとしている情報が伝えられ、「前方、右折車あり」という音声が車内に流されるようになっています
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く