BtoBのオウンドメディアを開始し、2カ月が経った。 …けど、いまいちうまくいっている実感がない。 上司からも、そろそろ成果出してよ!と言われ始めている。こわい。 ただ、いまいちどうしていいかわからないし、何か間違った方針をとっていないか、この早い段階で確認をしたい。 このような相談を頂きました。 そこでまずはこれだけは避けておきたい「オウンドメディアのSEO施策における、成果の出ないパターン」について、数万サイトのデータをもとに、日々BtoBのデジタルマーケティング支援をしているWACUL社の垣内勇威さんに色々とお聞きしていきます。 佐々木 BtoBオウンドメディアでのSEOでよくある「成果の出ないパターン」を教えてください。 垣内氏 いくつもパターンがあるのですが、ここではその中でも特によくあるものとして代表的な4つのパターンと対策をご紹介します。 【期間が短い&量が少ない】 はじめの