マーケティング担当によるGoogleアナリティクスの活用 最初に最もGoogleアナリティクスを活用することが多いであろうマーケティングやWeb企画の担当者の基本的なユースケースについて解説する。 ■ユースケース1:流入経路の分析 基本的な分析として訪問者がどこから自社のWebサイトにアクセスしてきたかを確認する方法を紹介する。自社のアクセス数を増やすためには、訪問者がどこのサイトやメディアから訪問してきたかを知っておくことは重要である。 1. Googleアナリティクスの上部メニューから[レポート]をクリックする。
![第3回 ユースケース別に見るGoogleアナリティクスの使い方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6602adc3828b415f9a824bacce7398038c2adf40/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F1510%2F01%2Fl_wi-googleanalystics03-01.png)