【要約・エッセンス・あらすじ】(日経BP企画による紹介文を編集)ベストセラーになった『ザ・ゴール』の続編。 前作で紹介したTOC(制約条件の理論)を単なる生産管理の手法から、マーケティングや経営全般の問題解決にも適用できる思考法へと発展させている。 前作と同じように小説形式で読みやすさは健在だ。 前作では工場閉鎖の危機を救った主人公が、今回は副社長としてグループ会社の経営再建に立ち向かう様子が描かれている。 この本を読めば、精神論ではない具体的な「変化を起こし、実行に移すための手法」を自分で体験したかのように理解できる。 【目次】(★はおすすめ)Ⅰ 緊急動議 Ⅱ 昔の仲間 Ⅲ ロンドンへ Ⅳ 葛藤 ★ Ⅴ ザ・ソリューション ★ Ⅵ 究極の企業戦略 ★ 【要約・エッセンス】メリットには「ポジティブを増やすもの」と「ネガティブを減らすもの」の2種類がある。 市場の予想からスタートして戦略を立
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