「コンドーです、ロコンドーです」のTV広告で最近目立つ靴のネット通販「ロコンド.jp」で靴を注文してみた。ところが右足側の表面にスリキズがあり、商品タグも付いていない。「一度返品された商品」のような状態だったので、思い切ってロコンド.jpに電話してみた。 「99日間返品無料」がLOCONDO.jpの売りだが、フリーダイヤルで電話すると相談員が応対してくれる「オンラインスタイルコンシェルジュ」も特徴のひとつ。サイト上ではあまり目立って宣伝していないが、靴の相談を受けてくれるサービスだ。実際のやりとりは以下のような感じだった。 私 「届いた靴にキズがあるので、交換して欲しいのですが」 ロコンド.jp 「お客様のお名前と、メーカー名と商品名をうかがってもよろしいでしょうか?」 私 「中野といいます。靴は、ビルケンシュトック モンタナの黒で、サイズは25センチです」 ロコンド.jp 「中野様、在庫
![靴のネット通販ロコンド.jpで実際に返品してみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d76182cff85c18daab0f4ae1a116ab2195423c4c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2009%2F07%2F10%2F301109%2Fl%2Fccf6bafac8f06d37.jpg)