斬新すぎる〝アフヌン〟に7.3万人騒然 上にギョーザ、下はチャーハン...「確実にアルコール入る」「真似したい」と話題
斬新すぎる〝アフヌン〟に7.3万人騒然 上にギョーザ、下はチャーハン...「確実にアルコール入る」「真似したい」と話題
文学に親しんだ人なら、芥川龍之介が1922年(大正11年)に発表した「トロッコ」を一度くらいは読んだことがあるだろう。 主人公は8歳の良平。小田原~熱海(あたみ)間に敷設される軽便鉄道の工事現場でトロッコを目撃する。彼はそれに乗りたいと思っていたが、2月初旬にその夢を果たす。ところが、自宅から遠い場所まで運ばれた後、一緒にいた作業員たちから無造作にこう告げられ、良平はあっけにとらえる。 「われはもう帰んな。おれたちは今日は向う泊りだから」 「あんまり帰りが遅くなるとわれの家(うち)でも心配するずら」 かれこれ暗くなる時刻に1人取り残される――ストーリーの転換点となるこのセリフは、地域の言葉「ずら」と相まって読者に強烈な印象を残す。舞台となった熱海や伊豆をはじめ東海・甲信地方の方言だが、使う人は徐々に減っている。
「ダサイタマ」「埼玉都民」と主に東京人からバカにされ続けた埼玉県人。そんな彼らも今では「東京ほどじゃないけれど、まあまあ発展している」という意識をもっている。 そのターニングポイントとなったのは、大宮駅~赤羽駅間に建設された埼京線の開通だった。1985年の開業当初は池袋駅始発だったが、1986年に新宿駅、1996年に恵比寿駅と徐々に南進し、2002年にはりんかい線経由で新木場駅まで延伸された。東京の繁華街である池袋、新宿、渋谷、お台場まで乗り換えなしでいけるというステータスを得たことによって、沿線にはマンションが続々と建設され人口も増え続けている。 いまや全国有数の混雑路線として知られる埼京線にも弱点がある。それは首都圏の路線にしては終電が早すぎることだ。たとえば、新宿駅の終電は23時55分の川越駅行きで、その列車が池袋駅を0時に発った後は、すべて池袋駅始発赤羽駅行きの電車となる。
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