2008年8月31日のブックマーク (10件)

  • http://www5d.biglobe.ne.jp/~shojimur/christianity/hildegardsapientialtradition.html

  • 松村禎三 - Wikipedia

    松村 禎三(まつむら ていぞう、1929年1月15日 - 2007年8月6日)は、日の作曲家、俳人。東京芸術大学名誉教授。 来歴[編集] 京都市(下京区仏光寺通室町西入ル)で生まれる。両親は京都の町人の出身であり、父は代々呉服屋の家系であった。父は尺八を、母は箏を嗜んでいた。禎三は、幼い頃から音楽に興味を示し、小学生で簡単な作曲は始めていた。京都時代は1945年から1949年まで高橋恒治にピアノを、1947年から1949年まで和声を長廣敏雄に師事。10歳の頃には父をがんで失い、1949年には母を結核で失う。1945年に旧制第三高等学校理科に入学。寮生活を通じて、音楽だけでなく様々な出会いと経験を積む。1949年、旧制第三高等学校理科を卒業。 母を失ったことをきっかけとして、作曲家への道を目指して清瀬保二を頼って上京する[1]。清瀬の紹介で、東京芸術大学教授の池内友次郎に和声、対位法、作曲

    松村禎三 - Wikipedia
  • ジョン・クーリッジ・アダムズ - Wikipedia

    ジョン・クーリッジ・アダムズ(John Coolidge Adams、1947年2月15日 - )はアメリカ合衆国の作曲家[1]。 「ミニマル・ミュージック」を提唱する作曲家の一人である。 北アメリカには「ジョン・アダムズ」と言う作曲家が3人いるが、一般に「ジョン・アダムズ」と言えばジョン・クーリッジ・アダムズを指し、もう1人のジョン・ルーサー・アダムズ(英語版)、さらにもう1人のJohn DS Adams[2]はミドルネームも表記して区別されている。 マサチューセッツ州ウースターの出身。1971年にハーヴァード大学にてレオン・キルヒナーに学ぶ。カリフォルニア州に移って10年間サンフランシスコ音楽院で教鞭と指揮棒を執り、その革新的な演奏会が評価されサンフランシスコ交響楽団の音楽顧問(現代音楽部門)に就任、続いて1979年から1985年まで常勤作曲家に選ばれる。その間に『ハルモニウム』や『和

    ジョン・クーリッジ・アダムズ - Wikipedia
    shog0162
    shog0162 2008/08/31
    The John Adams Earbox
  • コダーイ・ゾルターン - Wikipedia

    コダーイ(左)と2番目ののピーツェリー・サロルタ(中)、そしてベーラ・バルトーク(右)(音楽院にて) コダーイの銅像 コダーイ・ゾルターン(Kodály Zoltán, 1882年12月16日 - 1967年3月6日)は、ハンガリーの作曲家、民俗音楽学者、教育家、言語学者、哲学者。 幼少期から修学期 1882年、ケチケメートに生まれ、幼少時代の多くをガラーンタとナジソンバト(現在のスロバキアのトルナヴァ)で過ごした。父親は熱心なアマチュア音楽家で、コダーイは子供の頃からヴァイオリンの学習を始める。聖歌隊で歌い、また曲を書いたこともあったが、系統的な音楽教育を受けることはほとんどなかった。 1900年、ブダペスト大学のハンガリー語・ドイツ語学科に入学し、同時にブダペストのハンガリー王立音楽院(現在のリスト・フェレンツ音楽大学)で音楽を学んだ。そこでコダーイはハンス・ケスラーに作曲について学

    コダーイ・ゾルターン - Wikipedia
    shog0162
    shog0162 2008/08/31
    クラシック
  • オットリーノ・レスピーギ - Wikipedia

    オットリーノ・レスピーギ(Ottorino Respighi, 1879年7月9日 – 1936年4月18日)は、イタリアの作曲家・音楽学者・指揮者。ボローニャ出身で、1913年からはローマに出て教育者としても活動した。1908年までは演奏家、とりわけヴァイオリン奏者やヴィオラ奏者として活動したが、その後は作曲に転向した。近代イタリア音楽における器楽曲の指導的な開拓者の一人としてつとに名高く、「ローマ三部作」と呼ばれる一連の交響詩(『ローマの噴水』『ローマの松』『ローマの祭り』)が広く知られる。16世紀から18世紀の音楽に対する関心から、古楽に基づく作品も遺した。 ボローニャに生まれ、地元の音楽教師だった父親からピアノとヴァイオリンの指導を受ける。1891年から1899年までボローニャ高等音楽学校においてヴァイオリンとヴィオラをフェデリコ・サルティに、作曲をジュゼッペ・マルトゥッチに、音楽

    オットリーノ・レスピーギ - Wikipedia
  • アルバン・ベルク - Wikipedia

    アルバン・マリーア・ヨハネス・ベルク(Alban Maria Johannes Berg, 1885年2月9日 - 1935年12月24日)は、オーストリアの作曲家。 アルノルト・シェーンベルクに師事し、アントン・ヴェーベルンと共に、無調音楽を経て十二音技法による作品を残した。十二音技法の中に調性を織り込んだ作風で知られる。 ベルクはウィーンで富裕な商家の子供として生まれた。幼い時から音楽や文学に興味を抱き早熟な少年時代を送る。15歳の時、父が没した頃から独学で作曲を試みるようになる。この時の現存する多数の歌曲は1980年まで封印されていた[1]。 1902年にはベルク家の別荘で働いていた女中、マリー・ショイヒルとの間の私生児(娘)の父となり、翌年にはギムナジウムの卒業試験に失敗して自殺を図るなど10代後半の私生活は波瀾に彩られたものだった。 1904年、ベルクの兄が弟の作品をシェーンベル

    アルバン・ベルク - Wikipedia
  • ホアキン・ロドリーゴ - Wikipedia

    ホアキン・ロドリーゴ・ビドレ(Joaquín Rodrigo Vidre スペイン語: [xoaˈkin roˈðɾiɣo], 1901年11月22日 - 1999年7月6日)は、スペインの作曲家。 幼児期に失明したにもかかわらず、芸術家として大成した。数々の作品を通じてクラシック・ギターの普及に功があったとされ、とりわけ《アランフエス協奏曲》はスペイン近代音楽ならびにギター協奏曲の嚆矢とみなされている。人はピアニストであり、ギターは演奏しなかった。 スペインのバレンシア州のサグントに生まれる。3歳のころに悪性ジフテリアにかかり、視覚障害者となり視力を失う。8歳でピアノとヴァイオリンの学習を始める。地元バレンシアでフランシスコ・アンティチに、パリのエコール・ノルマル音楽院でポール・デュカスに作曲を師事。短期間スペインに帰国した後、パリに舞い戻って音楽学を初めモーリス・エマニュエルに、その

    ホアキン・ロドリーゴ - Wikipedia
  • マルカンドレ・アムラン - Wikipedia

    ケベック州モントリオール出身。5歳でピアノを始め、9歳になるとカナダ音楽コンクールの首席を獲得した。父親は、職業は薬剤師であったが、ピアニストとしても辣腕だったようで、まだ幼い息子をシャルル=ヴァランタン・アルカンやニコライ・メトネル、カイホスルー・シャプルジ・ソラブジの作品へと導いた。そして、ルドルフ・ガンツの練習法から編み出したという『対称的練習法』(Symmetrical Inversion)をアムランに教えた。これは、「レ」もしくは「ラ♭」を中心として右手と対称的な音形を左手に弾かせるというもので、アムラン曰く「脳と手が直結する」練習だという。 イヴォンヌ・ユベールやハーヴィ・ウィーディーン、ラッセル・シャーマンらに師事した後、モントリオールのヴァンサン・ダンディ音楽院に学び、フィラデルフィアのテンプル大学に進んだ。1985年のカーネギーホール国際アメリカ音楽コンクールで優勝。 演

    マルカンドレ・アムラン - Wikipedia
  • エドワード・エルガー - Wikipedia

    初代準男爵サー・エドワード・ウィリアム・エルガー(Sir Edward William Elgar, 1st Baronet, OM, GCVO、1857年6月2日 - 1934年2月23日)は、イギリスの作曲家、編曲家、指揮者。もとは音楽教師でありヴァイオリニストでもあった。 エルガーが遺した楽曲の多くは世界中の演奏会で取り上げられており、中でも最もよく知られるのは『エニグマ変奏曲』や行進曲『威風堂々』、ヴァイオリン協奏曲、チェロ協奏曲、2曲の交響曲などである。また『ゲロンティアスの夢』をはじめとする合唱作品、室内楽曲や歌曲も作曲した。 1904年(47歳)にナイト、1931年(74歳)準男爵に叙されている。1924年からは国王の音楽師範を務めた。 ウスター近郊にあるエルガーの生家。現在はエルガー生誕地博物館として整備されている。 エルガーは1857年6月2日、ウスター近郊のロウアー・ブ

    エドワード・エルガー - Wikipedia
  • ブックレビュー | 作曲する言葉

    知的好奇心や学習意欲に応えるを集めてレビュー。評論から専門技術書まで、硬軟織り交ぜて取り上げています。 サブカテゴリー 一般の音楽書 作曲・音楽理論の 管弦楽法の 音楽史の 作曲家が語っている 「作曲発言集」 大変に個性的な音楽史のです。 冒頭ではタイムスケールが縄文時代(石器時代)から始まり、考古学的に史実を列挙しながら音楽文化の変遷を追っていき、そのまま古墳時代・飛鳥・平安・鎌倉さらにその先の各時代へと、同時期の西欧の文化状況との比較考察が続いていきます。 続きを読む »