新!ゲームデザイン論 「ゲームとは何か。そしてゲームはなぜ面白いのか。」 A table of contents 1. はじめに 1.1. 語句について 1.2. 本文書の目的と注意 1.3. 略語解説 2. ゲームという言葉の意味 2.1. ゲームの意味 2.2. ゲームの相手 2.3. ゲームと結果 2.4. 勝ちの程度 2.5. まとめ 3. ゲームの思考 3.1. 最善手 3.2. ゲームとパズル 3.3. 読み 3.4. 三手読み 3.5. 戦略 3.6. 主導権 3.7. 勝手読みとハメ手 3.8. まとめ 4. ゲームでないもの 4.1. パズル 4.2. 宝探し 4.3. プレイヤーの自由 4.4. 競争 4.5. シミュレータ 4.6. まとめ 5. ゲームの範囲 5.1. 初期状態 5.2. 終了条件 5.