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contentに関するshoismのブックマーク (8)

  • モバイルコンテンツ市場とモバイルSEMの現状と今後:守部 弘昭【Web Marketing】 - CNET Japan

    ■モバイルコンテンツ市場の現状と今後 モバイルコンテンツ市場は急拡大している。2007年度は1兆円を超えたと言われている。コンテンツ別では、モバイルゲーム市場が130%UP、着歌・着メロ横ばいに近く、装飾メール市場・電子書籍は400%と急激な伸び。期待の動画コンテンツは拡大していないのは、端末の性能や通信料の問題だと考えられる。コンテンツの利用頻度は、週一回が4割弱でこのゾーンが一番多い。 利用されているコンテンツは、ニュース・着うた・着メロ・交通情報・ゲームが上位。ニュースやゲームは移動中など手軽な暇つぶしに利用されているのであろう。着うたや着メロについては、携帯電話の付加価値的な面での利用が多いと予測される。 今後、モバイルコンテンツ市場は、急成長の予測となっている。しかしながら、モバイルのコンテンツ利用が若年層の割合が圧倒的に多いことや、端末の性能や通信料の問題などモバイル展開に期待

  • 大迫正治 REPEDANT BLOG > おめでたいジェネレータブームが示唆するウェブのネタ化 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    脳内メーカーや相関図ジェネレータといった、いわゆるジェネレータが盛り上がって久しい。ジェネレータとは、ユーザーが入力したキーワードに対して、あらかじめ準備されたデータを組み合わせて一定の結果を表示するもので、例えば脳内メーカーで「太郎」と入力すると、太郎さんの脳内が一文字漢字の詰め合わせで表現される(こんな風に)。ハッシュ値を利用することで、同じキーワードで何度試しても同じ結果を返すことがポイントである。 ジェネレータが流行る理由は基的に「占い」と同じで、解釈次第でどんなケースにもあてはまるような抽象的な表現に終始することで、あたかも表示された結果が妥当であるかのように感じる現象を利用している。この現象を心理学では「バーナム効果」または「フォアラー効果」と呼ぶ。ジェネレータの場合はこれに加えて、ダジャレやギャップ、偶然性を応用した言葉遊びも重要な要素である。 占いコンテンツはザッパラスや

  • マスメディアとインターネットの対立関係は、どこへ向かうのか (1/3) - ITmedia アンカーデスク

    マスメディアとインターネットの世界が対立していた時代は、そろそろ終わりに近づこうとしている。いまや局面は、マスメディアにしろインターネットにしろ、どのようにしてマネタイズ(収益化)を確立できるかというフェーズに移りつつあるからだ。そのフェーズにおいては、マスメディアとインターネットは対立関係からどう脱し、新たな関係性をどう確立できるかどうかが問われることになる。 なぜWSJは100万人規模の有料会員制を放棄するのか 例えば、こんな話がある。米国の有力経済紙The Wall Street Journal(WSJ)を買収したNews Corp.のルパート・マードック氏は2007年11月、オーストラリアで開いた株主向け説明会で、同紙を無料化する方針を明らかにしている。WSJといえば世界でも数少ない「コンテンツ有料化に成功した新聞」として知られており、年間50ドルの有料会員の数は100万人に達して

    マスメディアとインターネットの対立関係は、どこへ向かうのか (1/3) - ITmedia アンカーデスク
  • 「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 - くだらない踊り方

    忘年会で何キロ太っただろう。焼酎のビンはしばらく見たくない。 とにかくいくつもの忘年会でいろんな音楽業界の人間と話をしてきた。 流通、メジャー、インディー、マネージメント、小売、媒体など、それぞれポジションは違うが、みんな総じて「あきらめムード」である。 自嘲自虐なギャグもすべりぎみで、舐めあうには深すぎる傷を負っている。 2007年がどんな年だったか。音楽業界にとってはいよいよ冬の時代の格到来である。 一昨年より去年の方が悪く、去年より今年の方が明らかに悪い。 冬の時代の到来、なんて書くとそのうち春が来そうだが、実際はそんなことはないだろう。 たまたま日の陰った不況というよりは、もっと構造的な問題、質的な問題なような気がする。 だから当は「死期を悟った」とでも書いたほうがいいかもしれない。 あるいは「終わりの始まり」とでも。 忘年会も一段落し、時間もある。ちょうどいい機会だ。(感傷

    「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 - くだらない踊り方
  • Nokia Japan

    Take your creations to new heights with HMD Skyline. Its cameras are packing tricks to help your shots really take off.

  • ケータイショップでコンテンツを販売――「M's station渋谷センター街店」

    エンタープライズはデンソー東京と協業し、11月30日に携帯電話ショップ「M's station渋谷センター街店」をオープンした。 同社は携帯電話ショップでのコンテンツ販売を提案しており、M's station渋谷センター街店は初のリアル店舗への進出例となる。 店内にはモニターとFeliCaシステムが設置され、利用客は興味のあるコンテンツに簡単にアクセスできる。また各種コンテンツを案内する担当者を店頭に配置し、顧客のニーズに合ったコンテンツを紹介する。 同社は今回の取り組みで店頭コンテンツ販売のノウハウを蓄積し、携帯電話ショップをはじめとする企業の販売促進活動のソリューション事業拡大を目指すという。 なお、M's station渋谷センター街店のオープンを記念して、同店舗で携帯電話またはコンテンツを購入した人を対象に、先着100名に人気キャラクター「ぺそぎん」のグッズをプレゼントする。

    ケータイショップでコンテンツを販売――「M's station渋谷センター街店」
  • コンテンツビジネス五里霧中 : 毎秒地獄です

    2007年11月07日13:54 コンテンツビジネス五里霧中 カテゴリ世相 jigokuhen Comment(5)Trackback(0) 業務用エアコンで有名なダイキンはぴちょんくんの大ヒットのおかげで民生用にも事業を拡大した。キャラクタービジネスには力があるので、コアキャラクターを中核にアニメCMを作成し、そこに壁紙やスクリーンセーバ・携帯ゲームなど無料コンテンツで固め、アクセスアップや売り上げアップを図る・・・。それを先日、とある企業にプレゼンしたら非常につかみが良かった。で、ここについては議論のあったところだが、アニメCMと同様に「キャラ作成」「アニメCM」「壁紙」「スクリーンセーバ」「携帯用静止画待ち受け」「携帯用動画待ち受け」「携帯ゲーム」何をいくつ用意して何十万円というのをパッケージ化し、完全に値段とボリュームを公開してしまおうかと思ってる。 普段からコンテンツビジネスに手

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  • 未来年表 | 生活総研ONLINE

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