シーエー・モバイルとアクロディアとは6日に、モバイル公式サイトを中心にしたさまざまな事業領域において、VIVID UI技術を用いた「サーバサイドVIVID UIジェネレータ」の共同展開を行うことを発表した。 VIVID UIは、アクロディアが開発した携帯電話向けユーザーインターフェース・プラットフォームであり、3D グラフィックス、アニメーション、ムービーなど各種マルチメディアコンテンツを統合的に扱うミドルウェアとなる。VIVID UI により、ユーザはそれぞれの好みに合わせて、今までにないグラフィカルなメニューや待ち受け画面を携帯電話で簡単にカスタマイズできる。 VIVID UIはソフトバンクモバイル「おなじみ操作」の基礎技術、au携帯電話のアプリケーション共通プラットフォームである「KDDI Common Platform(KCP)」のUI基盤、NTTドコモ端末では903i/703i/
NTTドコモ 夏野剛氏 アドビシステムズは11月1日、東京・台場のホテル日航東京で「Adobe MAX Japan 2007」を開催。米アドビシステムズのプラットフォーム事業部担当シニア バイスプレジデント兼チーフソフトウェアアーキテクトのケビン・リンチ氏の基調講演に、NTTドコモ執行役員 マルチメディアサービス部長の夏野剛氏がゲストで登場し、ドコモとアドビのこれまでの連携成果や、新たな価値創造の事例などについて語った。 夏野氏は、「商用化ベースで、アドビの数々の技術を採用したのはドコモが最初」とし、これまでに7,961万台のFlash対応端末を出荷した実績をアピールした。「らくらくホンなどの一部の機種を除くと、ドコモの携帯電話端末はすべてFlash対応といっていいほど。むしろ、お年寄り向けの端末にこそFlash技術が必要であり、今後はらくらくホンでもFlash対応を図る」と述べた。 同氏
サイバードは9月10日、グループ会社のサイバードモバイルキャスティングが提供するモバイル向けニュース動画の無料配信サービス「日テレNEWS24携帯配信サービス」で、Flash技術を採用した動くモバイル広告を開始すると発表した。 日テレNEWS24携帯配信サービスは、携帯向けニュース動画を無料で配信するメールマガジン。動く広告の第1弾として同日から、英会話スクールGABAの広告を提供する。対応端末はNTTドコモのFOMA 70xiシリーズの一部および90xiシリーズ、W21H、W21K、W32Kを除くauのWINシリーズ。 Gabaの広告では、英語のコミュニケーションをテーマに、日替わりで世界旅行へ誘うストーリーを展開。広告には飛行機が飛ぶムービーやインタラクティブに回答できるクイズが盛り込まれる。 日テレNEWS24携帯配信サービスへの登録は、 ad@adada.jp 宛てに空メールを送信
IMJモバイルによる 「Flashの携帯サイトに関する調査」 の調査結果、約7割がFlashを活用したリッチな携帯サイトが増えることに対して歓迎していることがわかった。 主な理由として、 『印象が残る』 『心地がよい』 『洗礼されている』 とのことでした。 携帯Flash作成者としては、嬉しいニュースでした。 ※参照サイト http://www.imjmobile.co.jp/news/68.html
アドビ システムズは、Adobe Flashに対応した携帯端末の累計出荷台数が2億台を突破したと発表した。2006年1月時点の総数から300%の増加となっており、過去1年間での急速な成長を物語っている。 同社の携帯端末向けFlash技術には、携帯端末向けに特別に開発されたFlashプレーヤー「Adobe Flash Lite」と、クライアントサーバ ソリューション「Adobe FlashCast」がある。 携帯機器向けのFlash技術を最初に採用したのは日本だが、過去1年間に世界中で急速に普及が進んだ。現在、Flashに対応した携帯端末や家電製品は300種類以上にのぼり、日本以外の市場で出荷される対応機器が全体の70%を超えているという。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く