wave標準モジュールを使った自作wavユーティリティとOpenGLのpythonバインディングのPyOpenGLを使ってwavファイルの波形を表示させてみた。pythonはwavファイルを扱うモジュールが標準であるのでバイナリファイルフォーマットをパースする処理は全てライブラリに任せられる。 それとpythonでwavのプログラムするとビットレートやチャンネル数の違いを簡単に吸収できるのでCで組むよりずっと楽に感じる。速度は・・比べてないけどCのがずっと早いと思う。 サイン波 [,h200] 方形波 [,h200] のこぎり波 [,h200] 三角波 [,h200] wavファイルのデータフォーマットは以下の書籍を参考にさせてもらった。始めてサウンドプログラミングする自分にとってプログラムコードが沢山収録されているこの本はわかりやすいと感じた。 WAVプログラミング―C言語で学ぶ音響処理