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gameとbioshockに関するshokaiのブックマーク (1)

  • [GDC2008#10]2K BostonのKenneth Levine氏の講演は,「BioShock」のストーリーの秘密

    [GDC2008#10]2K BostonのKenneth Levine氏の講演は,「BioShock」のストーリーの秘密 BioShock成功の秘密をここに公開 その昔,FPSが登場したときには,「ストーリー」はあまり重要視されていなかった。「DOOM」は火星の惑星で“何か”が起きてモンスターが次々に出現してあら大変,という話で,私自身はいまだに何が起きたのかよく知らない。「Quake」の場合は,もともとファンタジー世界を舞台としたMMORPGだったものの,それが途中から「やっぱりFPSだね」という急展開で,プロデューサーのジョン・ロメロ氏がなんとかつじつまだけを合わせた物語をひねり出したのは割と知られた話。また,「Duke Nukem 3D」の主人公Duke Nukem氏は,そもそもどこの誰なのか,なんであんなに強いのか,知っている人がいたらぜひ教えていただきたい気持ちで一杯だ。 だが

    [GDC2008#10]2K BostonのKenneth Levine氏の講演は,「BioShock」のストーリーの秘密
    shokai
    shokai 2010/03/14
    プレイヤーの3種類。bioshockもそうだけど没入できるゲームのUIって3種類の情報が同じ画面に同時にうまく入ってる気がする。目的確認画面に世界観の情報が少し入っていたり。
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