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ブックマーク / www.meti.go.jp (3)

  • ベンチャー企業の経営危機データベース(METI/経済産業省)

    多くのベンチャー企業が起業後に、同じような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験をしており、成長に伸び悩む企業が多いと言われています。そこで、ベンチャー企業の経営者が様々な場面で決断を下す際の「転ばぬ先の杖」として、将来起こりうるリスクを予見できるような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の事例を収集・データベース化しました。ベンチャー企業の成長に向けた経営判断の材料としてご利用いただければ幸甚に存じます。 データベースには、平成19年度にベンチャー企業にインタビュー調査を実施して収集した83の失敗、トラブル、ヒヤリとした経験に関する事例を掲載しています。事例は、ベンチャー企業の成長ステージや失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の原因及び結果といった分類項目をもとに検索が可能となっています。

    shoma
    shoma 2008/05/02
    失敗学
  • リコールハンドブックについて

    1.概要 平成13年度の委託事業として、消費生活用製品に関するリコールハンドブックを作成した(委託先:(財)製品安全協会)。ハンドブック作成にあたっては、(財)製品安全協会内に設置した、学識経験者、消費者団体代表、業界団体代表等からなる製品安全研究会(委員長:廣瀬久和 東京大学教授)において、これまでのリコールの事例を踏まえ、リコールを実施するにあたっての基的な考え方、手順、消費者への情報提供方法等についての議論を行った。 2.文 ダウンロード:「消費生活用製品のリコールハンドブック」 (PDF形式:827KB) 参考   「製品安全研究会」委員名簿(五十音順)

    shoma
    shoma 2007/11/12
  • パブリックコメント−経済産業省

    当省では、情報システムを主に外注により調達しています。この場合、システム開発企業に当方の要求を的確に伝えるための媒体である外注仕様書が非常に重要なものとなります。この調達を適正かつ効率的に行うため、平成14年度に行った「システム開発仕様書の作成における調査分析」(外注先:株式会社三菱総合研究所)を基に「システム開発に係る外注仕様書作成マニュアル(案)」を作成しました。 マニュアルは当省の情報システム室が関与するシステム調達に使用することを主な目的としておりますが、今般、マニュアルを取りまとめるに当たり、広く国民の皆様からの御意見をいただきたく、以下の要領で御意見(パブリックコメント)の募集をいたしますので、忌憚のない御意見をお寄せいただきますようお願い申し上げます。

    shoma
    shoma 2007/05/23
    発注用
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